海が見える山と旧日本軍跡地巡り 2

2018.09.23(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:58

距離

19.5km

のぼり

804m

くだり

804m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 58
休憩時間
36
距離
19.5 km
のぼり / くだり
804 / 804 m
7
2 6
1 31
32
1 2
2
1
50
3

活動詳細

すべて見る

今日は、朝から晴れると言うことなので、前回の続きをするため、またもや加太に向かうことにしました。前回は、加太砲台跡地に行きましたが、今回は、旧日本軍深山砲台跡地に行き、その後は高森山→四国山に行く行程になります。

友ヶ島(沖ノ島) 今回も、これで和歌山の加太駅へ向かいます。
今回も、これで和歌山の加太駅へ向かいます。
友ヶ島(沖ノ島) 駅を降り、しばらく歩くと加太港緑地があるので寄ってみます。
駅を降り、しばらく歩くと加太港緑地があるので寄ってみます。
友ヶ島(沖ノ島) ここから、友ケ島・地島がよく見えます。
ここから、友ケ島・地島がよく見えます。
友ヶ島(沖ノ島) 友ケ島行きの船が沢山のお客さんを乗せて向かって行きました。手前の波止場では、沢山の釣り人がいます。
友ケ島行きの船が沢山のお客さんを乗せて向かって行きました。手前の波止場では、沢山の釣り人がいます。
友ヶ島(沖ノ島) とりあえず、写真右側に見える休暇村をめざします。深山砲台跡地は、あの付近なので
とりあえず、写真右側に見える休暇村をめざします。深山砲台跡地は、あの付近なので
友ヶ島(沖ノ島) 加太港緑地案内板
加太港緑地案内板
友ヶ島(沖ノ島) 道中左手には、加太の海が広がります。
道中左手には、加太の海が広がります。
友ヶ島(沖ノ島) ここを左手に
ここを左手に
友ヶ島(沖ノ島) キレイなので、ついつい撮ってしまいます。
また写真の枚数が増えるな〜
キレイなので、ついつい撮ってしまいます。 また写真の枚数が増えるな〜
友ヶ島(沖ノ島) 駅から砲台跡地入口まで、約1時間ほどでした。
駅から砲台跡地入口まで、約1時間ほどでした。
友ヶ島(沖ノ島) 雰囲気があるな〜
雰囲気があるな〜
友ヶ島(沖ノ島) ここもコ―ス上は、荒れています。
ここもコ―ス上は、荒れています。
友ヶ島(沖ノ島) 全体に作りは同じです。
全体に作りは同じです。
友ヶ島(沖ノ島) なんとも言えない雰囲気だな〜
なんとも言えない雰囲気だな〜
友ヶ島(沖ノ島) ここには、まだ歴史があります。
ここには、まだ歴史があります。
友ヶ島(沖ノ島) 何回かは、動画を通して見た事はあるのですが、ヤッパリ間近で見るほうがいいですよね〜
何回かは、動画を通して見た事はあるのですが、ヤッパリ間近で見るほうがいいですよね〜
友ヶ島(沖ノ島) ここが砲台跡地です。ここ以外にあと4個あります。
ここが砲台跡地です。ここ以外にあと4個あります。
友ヶ島(沖ノ島) 砲台について書かれています。
砲台について書かれています。
友ヶ島(沖ノ島) ここを上がれば、展望台です。
ここを上がれば、展望台です。
友ヶ島(沖ノ島) 展望台に到着です。
奥にはテントも見えるな〜
ここは心霊スポットでも有名な場所です。
私は、こんな怖いところで一泊は出来ないです。
展望台に到着です。 奥にはテントも見えるな〜 ここは心霊スポットでも有名な場所です。 私は、こんな怖いところで一泊は出来ないです。
友ヶ島(沖ノ島) ここはいいわ〜展望台からの眺望①
友ケ島・地島が、こんなに近くでキレイに見えるとは…まさに絶景!
ここはいいわ〜展望台からの眺望① 友ケ島・地島が、こんなに近くでキレイに見えるとは…まさに絶景!
友ヶ島(沖ノ島) 展望台からの眺望②
展望台からの眺望②
友ヶ島(沖ノ島) 展望台からの眺望③
展望台からの眺望③
友ヶ島(沖ノ島) 展望台からの眺望④
展望台からの眺望④
友ヶ島(沖ノ島) さてと、紀州加太休暇村に行き、弾薬庫跡に寄ります。
さてと、紀州加太休暇村に行き、弾薬庫跡に寄ります。
友ヶ島(沖ノ島) ここは、雨が降りこまないのでキレイです。
ここは、雨が降りこまないのでキレイです。
友ヶ島(沖ノ島) もと来た道を戻り休暇村へ
もと来た道を戻り休暇村へ
友ヶ島(沖ノ島) 休暇村まで来ました。
休暇村まで来ました。
友ヶ島(沖ノ島) 休暇村からの眺望①
休暇村からの眺望①
友ヶ島(沖ノ島) 休暇村からの眺望②
休暇村からの眺望②
友ヶ島(沖ノ島) 休暇村からの眺望③
休暇村からの眺望③
友ヶ島(沖ノ島) 休暇村です。
休暇村です。
友ヶ島(沖ノ島) 弾薬庫跡について書かれています。
弾薬庫跡について書かれています。
友ヶ島(沖ノ島) ここが弾薬庫跡です。
ここは、休暇村内ということもあって、他のところに比べて手入れされているのでキレイです。
ここが弾薬庫跡です。 ここは、休暇村内ということもあって、他のところに比べて手入れされているのでキレイです。
友ヶ島(沖ノ島) 中は暗いです。
中は暗いです。
友ヶ島(沖ノ島) さてと高森山に向かいます。
さてと高森山に向かいます。
友ヶ島(沖ノ島) 秋恒例の彼岸花
秋恒例の彼岸花
友ヶ島(沖ノ島) ここまで来るのに、既にかなり歩いてます。
ここまで来るのに、既にかなり歩いてます。
友ヶ島(沖ノ島) 登山口に到着です。
ここを左手に上がって行きます。
これが、後に失敗するとは…
登山口に到着です。 ここを左手に上がって行きます。 これが、後に失敗するとは…
友ヶ島(沖ノ島) 最初は、こんな感じで、少し荒れた感じのどこにでもありそうなコ―スですが
最初は、こんな感じで、少し荒れた感じのどこにでもありそうなコ―スですが
友ヶ島(沖ノ島) だんだん酷くなってないかこれ
だんだん酷くなってないかこれ
友ヶ島(沖ノ島) とりあえず行けるところまで行って
とりあえず行けるところまで行って
友ヶ島(沖ノ島) でかい❗
でかい❗
友ヶ島(沖ノ島) まだまだ
まだまだ
友ヶ島(沖ノ島) まだまだまだ
まだまだまだ
友ヶ島(沖ノ島) 途中拓けた場所から
途中拓けた場所から
友ヶ島(沖ノ島) なんかおかしい?
YAMAPではコ―スがあるのですが…
なんかおかしい? YAMAPではコ―スがあるのですが…
友ヶ島(沖ノ島) やはりダメでした。廃コ―スになってますね〜バックします。低山ならではです。
やはりダメでした。廃コ―スになってますね〜バックします。低山ならではです。
友ヶ島(沖ノ島) 入口まで戻って来ました。
行き は、右側から来ました。
ここから左へ進路をとり、もう1つ向こうの登山口へまわることにしました。
入口まで戻って来ました。 行き は、右側から来ました。 ここから左へ進路をとり、もう1つ向こうの登山口へまわることにしました。
友ヶ島(沖ノ島) 昼を過ぎてるので、ここらで昼飯に します。ちょうど椅子みたいな石があるので
昼を過ぎてるので、ここらで昼飯に します。ちょうど椅子みたいな石があるので
友ヶ島(沖ノ島) ちょうどあの辺りまで行き、引き返した場所です。
ちょうどあの辺りまで行き、引き返した場所です。
友ヶ島(沖ノ島) あれが高森山です。
あれが高森山です。
友ヶ島(沖ノ島) 長々歩いて、ようやく入口に到着
長々歩いて、ようやく入口に到着
友ヶ島(沖ノ島) あ―あ〜ここもやられているな
あ―あ〜ここもやられているな
友ヶ島(沖ノ島) 左が道で、右側が川です。
左が道で、右側が川です。
友ヶ島(沖ノ島) 分岐点を左へ
分岐点を左へ
友ヶ島(沖ノ島) 今度は、まともなコ―スみたいですが
急登です。
今度は、まともなコ―スみたいですが 急登です。
友ヶ島(沖ノ島) 標識があるので、ちょっと安心です。
標識があるので、ちょっと安心です。
友ヶ島(沖ノ島) 途中に陸軍省と書かれてます。
これは、いったいなんだろうか?
途中に陸軍省と書かれてます。 これは、いったいなんだろうか?
友ヶ島(沖ノ島) でかいしいたけトリオ
でかいしいたけトリオ
友ヶ島(沖ノ島) 後ろを振り向くといい景色!
後ろを振り向くといい景色!
友ヶ島(沖ノ島) 分岐点ですが、何が書かれているのかさっぱり分からないです。おそらく右側だな
分岐点ですが、何が書かれているのかさっぱり分からないです。おそらく右側だな
友ヶ島(沖ノ島) でか―!ピザサイズや
でか―!ピザサイズや
友ヶ島(沖ノ島) そろそろかな?
そろそろかな?
友ヶ島(沖ノ島) やっと到着です。苦労した甲斐がありました。絶景ですよね〜
やっと到着です。苦労した甲斐がありました。絶景ですよね〜
友ヶ島(沖ノ島) いつものvタッチをして
いつものvタッチをして
友ヶ島(沖ノ島) 山頂からの眺望①
山頂からの眺望①
友ヶ島(沖ノ島) 山頂からの眺望②
山頂からの眺望②
友ヶ島(沖ノ島) 山頂からの眺望③
山頂からの眺望③
友ヶ島(沖ノ島) 山頂からの眺望④
山頂からの眺望④
友ヶ島(沖ノ島) 高森山から下りて来ました。
次なる山、四国山に向かいます。
ここに来る前に、コ―スミスをしてしまいかなりの時間をロスしたため、今日は、四国山で、ひとまず終了にします。日が落ちるのが早いので
高森山から下りて来ました。 次なる山、四国山に向かいます。 ここに来る前に、コ―スミスをしてしまいかなりの時間をロスしたため、今日は、四国山で、ひとまず終了にします。日が落ちるのが早いので
友ヶ島(沖ノ島) やっとこさ展望台です。
やっとこさ展望台です。
友ヶ島(沖ノ島) そこからの1枚です
そこからの1枚です
友ヶ島(沖ノ島) 山頂広場に着きました。
山頂広場に着きました。
友ヶ島(沖ノ島) しばらく歩くと、また展望台に到着
しばらく歩くと、また展望台に到着
友ヶ島(沖ノ島) 展望台からの眺望①
ここは、いいわ〜
展望台からの眺望① ここは、いいわ〜
友ヶ島(沖ノ島) 展望台からの眺望②
展望台からの眺望②
友ヶ島(沖ノ島) 展望台からの眺望③
展望台からの眺望③
友ヶ島(沖ノ島) 展望台からの眺望④
展望台からの眺望④
友ヶ島(沖ノ島) 展望台からの眺望⑤
展望台からの眺望⑤
友ヶ島(沖ノ島) さてと四国山山頂へ
さてと四国山山頂へ
友ヶ島(沖ノ島) 分かりにくいですが、ありました。
四国山到着です
分かりにくいですが、ありました。 四国山到着です
友ヶ島(沖ノ島) これが三角点かどうか微妙ですが、とりあえずvタッチをしときます。
これが三角点かどうか微妙ですが、とりあえずvタッチをしときます。
友ヶ島(沖ノ島) とっと下ります。
とっと下ります。
友ヶ島(沖ノ島) だいぶ下りて来ました。
ここも崩れたんですね〜
だいぶ下りて来ました。 ここも崩れたんですね〜
友ヶ島(沖ノ島) ここから出て来ました。
ここから出て来ました。
友ヶ島(沖ノ島) 太陽のモニュメント?
太陽のモニュメント?
友ヶ島(沖ノ島) さてと、またここからアスファルト道を1.5時間ほどかけて、オッチラオッチラ帰ります。
さてと、またここからアスファルト道を1.5時間ほどかけて、オッチラオッチラ帰ります。
友ヶ島(沖ノ島) 途中で見つけた、オオカマキリです。
かなり大きいです。こんなに大きいのは、久しぶりに見ました。
途中で見つけた、オオカマキリです。 かなり大きいです。こんなに大きいのは、久しぶりに見ました。
友ヶ島(沖ノ島) 森林恐竜公園の恐竜です。
結構大きいな〜
森林恐竜公園の恐竜です。 結構大きいな〜
友ヶ島(沖ノ島) あ〜暑いです〜しかもこの広い道を歩いて加太駅までいきます。😰
あ〜暑いです〜しかもこの広い道を歩いて加太駅までいきます。😰
友ヶ島(沖ノ島) なんとかたどり着きました。
加太駅到着
なんとかたどり着きました。 加太駅到着
友ヶ島(沖ノ島) 今日は、沢山ミスコ―スをして時間のロスと疲労感で疲れました。山で歩いていて「不安を感じたらとにかく戻れ」ですね。これ鉄則ですね。さてとまたこれに乗り、大阪に帰ります。お疲れ様でした〜
今日は、沢山ミスコ―スをして時間のロスと疲労感で疲れました。山で歩いていて「不安を感じたらとにかく戻れ」ですね。これ鉄則ですね。さてとまたこれに乗り、大阪に帰ります。お疲れ様でした〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。