鵯越駅→菊水山→鍋蓋山→摩耶山(六甲縦走その2)

2018.09.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 56
休憩時間
1 時間 20
距離
12.1 km
のぼり / くだり
1316 / 760 m
36
58
17
4
1
18

活動詳細

すべて見る

4月の続きです。 神鉄鵯越駅→菊水山→鍋蓋山→摩耶山 →ロープウェイ・ケーブル→坂バス→JR灘駅→ラーメン→阪神岩屋駅 涼しくはなってきましたが、 登りだすと、やはり暑い😥 このコースは、平坦な道がほぼありません ╭(°A°`)╮シンドッ!! 3つの山を上から下まで登った感があります(。´-﹏-) 特に摩耶山は、軍手が必要です! そんな中、幼稚園児と小学生の家族連れが、 私をスイスイと抜いていきました😲ス、スゴイ…。 トレランの方が結構いますので、 他の山に比べると、年齢層は低めです。 摩耶山のパノラマビューは流石です。 晩来たら夜景が凄いと思います (^_-)-☆ 帰りのロープウェイは20分待ちでした… 人気の場所ですね(^_^) 締めのラーメンも少し飽きてきたので、次回は何食べよ?

六甲山・長峰山・摩耶山 前回の終点からスタート!
トレッキングポール持った人が沢山降りました。
前回の終点からスタート! トレッキングポール持った人が沢山降りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 この駅の右側側道を進みます。
この駅の右側側道を進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ココで一瞬迷いました。公園と公園の間の道を通るのが正解
ココで一瞬迷いました。公園と公園の間の道を通るのが正解
六甲山・長峰山・摩耶山 ん?
ん?
六甲山・長峰山・摩耶山 この辺、それなりに滝があります。
この辺、それなりに滝があります。
六甲山・長峰山・摩耶山 の先は?
の先は?
六甲山・長峰山・摩耶山 でした。門が開いてるので、勝手にトイレ借りて良いみたいです。
でした。門が開いてるので、勝手にトイレ借りて良いみたいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここを入ります。
ここを入ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 実はここに行ってみたかったんです。神戸電鉄 菊水山駅(廃止)
実はここに行ってみたかったんです。神戸電鉄 菊水山駅(廃止)
六甲山・長峰山・摩耶山 先程の鈴蘭台下水処理場へ通勤する職員が、以前利用してましたが、業務が省人化されてからは乗降客はほぼいませんでした。
先程の鈴蘭台下水処理場へ通勤する職員が、以前利用してましたが、業務が省人化されてからは乗降客はほぼいませんでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 もうそろそろ頂上です。
ここまでしんどかった(>_<)
もうそろそろ頂上です。 ここまでしんどかった(>_<)
六甲山・長峰山・摩耶山 菊水山山頂。沢山の方が野鳥観察で、望遠レンズをセッティングされてました。
菊水山山頂。沢山の方が野鳥観察で、望遠レンズをセッティングされてました。
六甲山・長峰山・摩耶山 次は鍋蓋山に向かいます(^^)/
次は鍋蓋山に向かいます(^^)/
六甲山・長峰山・摩耶山 この辺、崩落がかなりあります。ですが迂回ルートは既に整備されています。ホント感謝です(^^;
この辺、崩落がかなりあります。ですが迂回ルートは既に整備されています。ホント感謝です(^^;
六甲山・長峰山・摩耶山 菊水山をかなり下ってきました。この峠を過ぎてまた登り(>_<)
菊水山をかなり下ってきました。この峠を過ぎてまた登り(>_<)
六甲山・長峰山・摩耶山 鍋蓋山山頂。ここで昼ご飯。山頂は結構スペースがありますが、今日は人が多いので座る場所を見つけるのに一苦労( ̄▽ ̄)
鍋蓋山山頂。ここで昼ご飯。山頂は結構スペースがありますが、今日は人が多いので座る場所を見つけるのに一苦労( ̄▽ ̄)
六甲山・長峰山・摩耶山 再度山 大龍寺。車でも行けます。
再度山 大龍寺。車でも行けます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここでリタイヤ可能です。三ノ宮駅行きのバスが土日限定で走ってます。このバスは、7/15の森林植物園からの帰りに一度使ってます。
ここでリタイヤ可能です。三ノ宮駅行きのバスが土日限定で走ってます。このバスは、7/15の森林植物園からの帰りに一度使ってます。
六甲山・長峰山・摩耶山 今回はこのまま下ります。
今回はこのまま下ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 この辺に沢があり、、バーベキューでかなり賑ってます。トイレもちょっとした食堂もあるので、休憩される方で人口密度高めです。
この辺に沢があり、、バーベキューでかなり賑ってます。トイレもちょっとした食堂もあるので、休憩される方で人口密度高めです。
六甲山・長峰山・摩耶山 ココから摩耶山への登りが始まります。
ココから摩耶山への登りが始まります。
六甲山・長峰山・摩耶山 台風で結構傷んでそうです。
台風で結構傷んでそうです。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここだけチョット平坦
ここだけチョット平坦
六甲山・長峰山・摩耶山 もうちょっとで摩耶山頂。
ここまでの登りが結構ハードで、軍手必要!
もうちょっとで摩耶山頂。 ここまでの登りが結構ハードで、軍手必要!
六甲山・長峰山・摩耶山 これ何でしょう?もう一ヶ所ありました。
これ何でしょう?もう一ヶ所ありました。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶山頂に寄ります
摩耶山頂に寄ります
六甲山・長峰山・摩耶山 三角点
三角点
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂広場は結構色々とありそうですが、今日は疲れました( ̄▽ ̄) 次回にします。
山頂広場は結構色々とありそうですが、今日は疲れました( ̄▽ ̄) 次回にします。
六甲山・長峰山・摩耶山 日本三大夜景の掬星台
日本三大夜景の掬星台
六甲山・長峰山・摩耶山 これ多分六甲山頂
これ多分六甲山頂
六甲山・長峰山・摩耶山 ロープウェイ乗り場。今日は8分間隔での運行。それでも20分待ち。混んでます。
ロープウェイ乗り場。今日は8分間隔での運行。それでも20分待ち。混んでます。
六甲山・長峰山・摩耶山 次、ケーブル乗ります。
次、ケーブル乗ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 ロープウェイとケーブルで、片道880円です。まあまあします。
ロープウェイとケーブルで、片道880円です。まあまあします。
六甲山・長峰山・摩耶山 降りてきました。ここから色々とバスが出てますが、今回は阪神岩屋駅に行きます。「坂バス」210円でJR灘駅へ(ICは使えません)
降りてきました。ここから色々とバスが出てますが、今回は阪神岩屋駅に行きます。「坂バス」210円でJR灘駅へ(ICは使えません)
六甲山・長峰山・摩耶山 JR灘駅に到着。ここから阪神岩屋駅まで徒歩5分。
JR灘駅に到着。ここから阪神岩屋駅まで徒歩5分。
六甲山・長峰山・摩耶山 小さくて可愛いバスです。
小さくて可愛いバスです。
六甲山・長峰山・摩耶山 途中で「三豊麺 灘店」に寄ります。
途中で「三豊麺 灘店」に寄ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 白トンコツ+半チャーハン
店員さんの愛想がとても良かったです(^_^)
白トンコツ+半チャーハン 店員さんの愛想がとても良かったです(^_^)
六甲山・長峰山・摩耶山 次回の縦走はここからスタートします。阪神電車の普通電車って加速凄い!
次回の縦走はここからスタートします。阪神電車の普通電車って加速凄い!

活動の装備

  • ワコール(Wacoal)
    CW-X PARTS(ふくらはぎ用プレミアム)
  • モンベル(mont-bell)
    ガレナパック 30
  • モンベル(mont-bell)
    アルパインポール
  • モンベル(mont-bell)
    コンバーチブル1/2パンツ Men
  • メレル(MERRELL)
    モアブ ミッド ゴアテックス[メンズ]

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。