熊野古道 馬越峠〜天狗倉山〜オチョボ岩

2018.09.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 57
休憩時間
1 時間 26
距離
7.0 km
のぼり / くだり
694 / 698 m
19
15
5
15
17
12
37

活動詳細

すべて見る

初心者です。 長い雨の隙をついて、登ってみました。熊野古道の馬越峠と天狗倉山は何度か行きましたが、オチョボ岩は初めてです。 約5時間の行程で道に迷うこと皆無です。馬越峠の登り口は尾鷲市側と紀北町側の2箇所あります。今回は紀北町側から登りました。以下は主要ポイントの標高の大体の目安です。 登り口(鷲毛バス停前)ー 40m(標高) 馬越峠 ー 332m 天狗倉山 ー 522m オチョボ岩(カンカケ山) ー 494m 馬越峠、天狗倉山は人も多いコースでした。運が良く語り部さんに出会えれば見所の解説など聞けるかもしれません。今回はたまたま峠に詳しいボランティアの方が登山客に何事か説明しているのを見ました。 ちなみに天狗倉山からオチョボ岩までは誰もいませんでした。そこまで行く人は珍しいようです。 天狗倉山からオチョボ岩に向かう際、天狗倉山周辺のオチョボ岩方面への道がすこし分かりにくいので看板やヤマップの地図をよく見て進みました。ルートに乗れば、あとは印が多いので迷いませんでした。 オチョボ岩のある山はカンカケ山というらしいのですが、オチョボ岩に到着する少し前にその山頂を通りました。足がもげそうだったので写真とか撮る余裕はありませんでした。 クマ注意の看板はなかったように思いますが、付近一帯で年に数回は目撃情報があるらしいです。特にひとりで行くなら鈴があると安心です。 細かい感想は写真でひとことにて。

天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 馬越峠の登り口です。三重県紀北町の鷲毛バス停から登ります。ちょっとゴミが映ってるのはご愛嬌。ゴミのポイ捨てダメ🙅‍♂️
馬越峠の登り口です。三重県紀北町の鷲毛バス停から登ります。ちょっとゴミが映ってるのはご愛嬌。ゴミのポイ捨てダメ🙅‍♂️
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 登山開始です。そのうち石畳みが憎たらしくなります。まだ大丈夫🙆‍♂️
登山開始です。そのうち石畳みが憎たらしくなります。まだ大丈夫🙆‍♂️
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 途中に沢なんかもあったりして。手をつけてみてきゃっきゃする余裕もあります。まだここまでは……
途中に沢なんかもあったりして。手をつけてみてきゃっきゃする余裕もあります。まだここまでは……
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) でた。でかい杉の木です。歩いてるとまあまあ遭遇します
でた。でかい杉の木です。歩いてるとまあまあ遭遇します
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) いっきに馬越峠到着です!ここまで約50分!ずっと石畳みの上り坂でもうたまりません。ここから馬越峠を尾鷲方面に降りず、天狗倉山(てんぐらさん、てんぐらやま)まで登ります。
いっきに馬越峠到着です!ここまで約50分!ずっと石畳みの上り坂でもうたまりません。ここから馬越峠を尾鷲方面に降りず、天狗倉山(てんぐらさん、てんぐらやま)まで登ります。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 馬越峠が可愛いくらいの急な階段です。ぞっ。
馬越峠が可愛いくらいの急な階段です。ぞっ。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 馬越峠から約30分で天狗倉山の頂上に到着です!いや実は頂上ではないんですけどね!足が棒のようじゃ!地獄じゃ!しかしみよ、三重県尾鷲市を一望する絶景を!
馬越峠から約30分で天狗倉山の頂上に到着です!いや実は頂上ではないんですけどね!足が棒のようじゃ!地獄じゃ!しかしみよ、三重県尾鷲市を一望する絶景を!
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) ここで少し休憩。実は山頂はこの巨大な岩の上なんですね。このように登れます。山頂の看板はこの岩の上にあります。今回は別に登っても良かったけど、登りませんでした。別にこの鎖の手すりの細い梯子が怖いとかは無いんですけどね。さあここから引き返さないで、この先にあるオチョボ岩まで行きます!40分です!えっ!?
ここで少し休憩。実は山頂はこの巨大な岩の上なんですね。このように登れます。山頂の看板はこの岩の上にあります。今回は別に登っても良かったけど、登りませんでした。別にこの鎖の手すりの細い梯子が怖いとかは無いんですけどね。さあここから引き返さないで、この先にあるオチョボ岩まで行きます!40分です!えっ!?
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 天狗倉山からオチョボ岩までのコースは石畳みが無くなり、縦走というんでしょうか、そんなのになります。最初だけ、天狗倉山からオチョボ岩方面がどっちなのかわかりませんでしたが、ヤマップで調べてなんとかことなきをえました。ひとたびルートに乗れば、テープの印や看板が沢山あるので安心です。ですがひとっこひとりいないのでちょっと怖い。不安。
天狗倉山からオチョボ岩までのコースは石畳みが無くなり、縦走というんでしょうか、そんなのになります。最初だけ、天狗倉山からオチョボ岩方面がどっちなのかわかりませんでしたが、ヤマップで調べてなんとかことなきをえました。ひとたびルートに乗れば、テープの印や看板が沢山あるので安心です。ですがひとっこひとりいないのでちょっと怖い。不安。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) わりと鬱蒼としています。草木が迫って来て道も細くて狭いところがあります。そんな時はこのように木の棒を拾ってぐるぐる回しながらあるきます。蜘蛛の巣かかったらイヤだもんね!
わりと鬱蒼としています。草木が迫って来て道も細くて狭いところがあります。そんな時はこのように木の棒を拾ってぐるぐる回しながらあるきます。蜘蛛の巣かかったらイヤだもんね!
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) こんな看板もちょくちょくあるので安心です。
こんな看板もちょくちょくあるので安心です。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 「天狗倉山←→オチョボ岩」の看板ばっかりでいつ着くんだよクソ!もう帰りたい!と悪態をついていたら、ついに!
「天狗倉山←→オチョボ岩」の看板ばっかりでいつ着くんだよクソ!もう帰りたい!と悪態をついていたら、ついに!
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) おお、ついに!これがオチョボ岩だ
おお、ついに!これがオチョボ岩だ
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) オチョボ岩の上からです。天狗倉山から約35分でした。足がもげそう。ここで一休みです!誰もいないし!
オチョボ岩の上からです。天狗倉山から約35分でした。足がもげそう。ここで一休みです!誰もいないし!
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) オチョボ岩直前で、枯れ葉が厚くなってるとこでずっこけて、ファッションメンヘラのなんちゃってリスカ見たいな擦り傷ができたのは置いといて、すばらしい眺めですね!
オチョボ岩直前で、枯れ葉が厚くなってるとこでずっこけて、ファッションメンヘラのなんちゃってリスカ見たいな擦り傷ができたのは置いといて、すばらしい眺めですね!
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) すばらしい眺めです。
すばらしい眺めです。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 誰だ?天狗倉山のとこと似たような景色だと?なんだと?
誰だ?天狗倉山のとこと似たような景色だと?なんだと?
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 天狗倉山は眼下に尾鷲市内を見下ろしていますが、オチョボ岩は海と山と空しかない。とてもよい景色で、こちらの方が好きです。どこかで運動会をやっているようで、そのBGMが聴こえてきます。運動会の喧騒が景色とマッチングせずなんとも言えない空間を作り出していました!
天狗倉山は眼下に尾鷲市内を見下ろしていますが、オチョボ岩は海と山と空しかない。とてもよい景色で、こちらの方が好きです。どこかで運動会をやっているようで、そのBGMが聴こえてきます。運動会の喧騒が景色とマッチングせずなんとも言えない空間を作り出していました!
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) ここでカップラーメンを食べます🍜
ここでカップラーメンを食べます🍜
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 誰もいないから、このカップラーメンも独り占めです。
誰もいないから、このカップラーメンも独り占めです。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 決して人に甘くない物言わぬ雄大な自然とカップラーメンの温かさよ。大自然と文明は相反しはしない。文明も大いなる自然の一部なのだ。
決して人に甘くない物言わぬ雄大な自然とカップラーメンの温かさよ。大自然と文明は相反しはしない。文明も大いなる自然の一部なのだ。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) あの後、休憩してから同じルートで帰りました。ちぎれそうな足でいちいち叫びながら一歩また一歩とゆっくり帰ります。
帰りの天狗倉山では巨大な岩を下から撮りました。でけえ。
前々日は雨で、石畳みが濡れていますのでとても滑りやすいです。最後まで集中して帰ります。もう腿がやばい。やっと戻った時刻は16時30分ごろ。お疲れ様でした。
あの後、休憩してから同じルートで帰りました。ちぎれそうな足でいちいち叫びながら一歩また一歩とゆっくり帰ります。 帰りの天狗倉山では巨大な岩を下から撮りました。でけえ。 前々日は雨で、石畳みが濡れていますのでとても滑りやすいです。最後まで集中して帰ります。もう腿がやばい。やっと戻った時刻は16時30分ごろ。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。