突先山〜大山〜奥長島バス停周回

2016.01.31(日) 日帰り

DAY 1

7:45登山口駐車場 8:08乗り越え石 8:35山腹コース出会い 8:52釜石峠 9:33突先山 10:30大山 11:54分岐点 12:42バス停南の道路 12:55奥長島バス停 13:33登山口駐車場 足久保側から突先山へ登るのには沢コース(危険)、山腹コース(正規)の二つがあるようだ。今回は山腹コース入り口がわからず、沢コースから登った。前日の雨により木の根や落ち葉で足が滑り、慎重に進んだ。迷うところはないし、所々目印があり、安心して進めた。滝も数カ所あり、見ることができる。突先山山頂は展望が余りないが、大山からは海まで見える。大山から奥長島バス停への下山ルートは分岐が分かりにくい。看板を注意して見ると三叉路だったりした。いくつかルートがあるようだ。バス停近くには綺麗なトイレがあり、駐車スペースも広い。登山口近くの駐車スペースは広いものの、悪路を通らないといけない。