難所ヶ滝のはずが立花山・小つぶらへ

2016.01.31(日) 日帰り

DAY 1

先週末(1/24)あの大寒波で船が欠航して島を出れず、難所ヶ滝に行きたくても 行けなかったので、今日はリベンジと思って、土曜の夜から娘のアパートに泊まり込み、 昭和の森から難所ヶ滝見物… の予定でした。 しかし、朝起きると次男坊が案の定「うっ、気分ワル!」 いつも早朝はこうなんで無視しようかと思いましたが、娘の狭い部屋で正月の時みたいに マジでゲロられても困るし、氷瀑も完全になくなってるのわかってたので、 気分が良くなるのを待って、すぐそばの立花山(息子は初めての山)に急遽予定変更! 結局、10時40分頃娘の部屋を出発。途中コンビニでお弁当を買って、下原登山口から 登り始めました。 すぐに以前はなかった案内板が…あぁこれって「はま3.」さんの日記に載ってた 案内板かぁ!とは思ったもののよく確認せずに写真だけ撮って通過。 日記自体はうろ覚えでしかなかったけど、たしか他にも標識を設置して下さってたはず! しばらくするとやはり「はま3.」さんが設置された「小つぶら」への標識。 息子に「ちょっとしたピークがこの上にあるらしいんで、寄り道して行こうか」って 誘って、小つぶらへ。 …ここで大きな勘違い。 本道から脇道に入って近いのは、本道をもっと上に登った所にある「大つぶら」でした。 なんじゃこりゃ!急坂すぎるやろ!その上、昨日までの雨のせいで、足元ズルズル ほんと、トラロープ無しでは登れそうも無い所も!ちょっと寄り道のつもりが… これを下ったら、何回尻餅つくことになるかわかったもんじゃないってことになり、 とにかく上へ上へ、やっと小つぶらに到着。 勿論引き返す気持ちは全くなく、ここではじめて最初にあった案内板(写真撮ってた) を確認。な〜ん!立花山の山頂すぐそこやん! 立花山の山頂は結構人がいて、お昼時なこともあって皆さんお食事中。 自分たちは三日月山でお昼を頂き、下原に下山しました。 息子の今日下ろし立ての登山靴はドロドロになってしまいました、チャンチャン。