白馬三山+α 3/4日目(白馬岳山頂小屋~白馬鑓温泉)

2014.09.13(土) 日帰り

DAY 1

小屋の人に「給水タンクが凍って水が出なくなるかもしれないので 水を汲んでおいて下さい」と言われましたが、そんなこともなく 無事に朝を迎えることができました。 残りの二山目指して出発します。 本日の宿である鑓温泉はテントの幕営数が少ないので 少し早目の出発です。 朝日を背中に受けながら歩きます。 正面には色々な山が見えます。 写真を撮っていた人に山の名前を教えて貰いました。 すぐに忘れてしまいましたが。(槍ヶ岳以外) 杓子岳への登りはきついです。 足元はごろごろ。急勾配。 しかし、何とか登れば素晴らしい景色。 休憩を取り、白馬鑓ヶ岳へ。こちらも素晴らしい景色でした。 鑓温泉へ下る途中、昨日に続いて雷鳥発見。 5~6羽いましたが、植物が多くてカメラを通すと見つけられません。 なんとか1枚だけ写真を撮れました。 鎖場ではストックをたたんで、ザックにつけます。 鎖場が終わり、ストックをザックから外すと ゴムカバーが片方ありませんでした。 どこかで引っ掛けて落としたようです。 鑓温泉に着いたのは11時30分でしたが、 すでにテントは12~13張。 急いで受付を済ませ、設営しました。 昼食後、無料の足湯へ。 浸かっている間にもテントの数はどんどん増えます。 最終的には40張近くまで。小屋も1畳に3人だとか。 連休中の人気の小屋の混み具合は恐ろしい。