奥日光 庵滝

2016.01.31(日) 日帰り

DAY 1

❄️冬の奥日光、庵滝に行ってきました。(去年は1/25でした) 自宅6:50出発 空さんをお迎えして三人で日光高速に向います。 日光高速は50キロの速度規制中、まわりの街路樹に雪が付いていて、とても綺麗です。宇都宮から雪景色は珍しいてすね。 いろは坂は凍っている様子で、今日は軽の4WD、安心⁉️だよね。 赤沼駐車場は閉鎖中、茶屋脇に駐車できました、良かった! (停められなかったら三本松に停めて徒歩またはバスです。) 赤沼のトイレは使用できます。 この先にトイレはありませんからここで済ませましょう。 赤沼茶屋から小田代まで、真っ青な空とサラサラの雪、私はツボ足で二人はアイゼン装着でしゃくなげ橋を越え、小田代に向います。 小田代ヶ原を過ぎて弓張り峠へ。 この先もトレースはしっかりしています。 ここまで約1時間。弓張り峠から右手には入るところで二人はアイゼンをスノーシューに履き替え。 私はもう少しツボ足で。背負っているなら早く履けばと遅れてスノーシューを付けてました。 緩やかに登って行きます。標高差は300m弱です。 登りがきつめになって来たところで前方に庵滝が現れました〜弓張り峠から約一時間です。 あれれ、氷瀑の真ん中が窓のように空いて後ろ側を水が流れています。 やっぱり暖冬の影響でしょうか… それでも美しいブルーの氷、雲竜瀑とは違った美しさです。 地図上で庵滝と標記されているのはもっと上流1855m付近ですが、ここはもっと下方1655mくらいです。 スノーシューを使いましたが、ワカンでも大丈夫です。 きつい登りや渡渉が無いので、雲竜瀑よりは手軽に楽しめるのではないでしょうか。