ドカ雪融けの脊振山!

2016.01.31(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 4
休憩時間
1 時間
距離
14.5 km
のぼり / くだり
1018 / 1020 m
1 12
31
24
1 3
24

活動詳細

すべて見る

今週の山旅! アレに向けて鍛錬せねば! ソロ時代に登山のイロハを学んだ脊振山系も久しぶりに歩きたいなぁ。 週後半の雨により溶けただろうと思い込み、行ってきました脊振山。 バス停から登山口の間から「沢の音がうるさい」 これは水量多そうよ(´Д` ) 登山口で出会った方は初脊振と言われてたけど、車谷をいくとのこと。 なら私も行こう!と変に安心した次第です。 ドカ降りした雪解け水と雨が沢に押し寄せてそうなのに…。 【椎原バス停→車谷登山口→矢筈峠→気象台→鬼ヶ鼻岩→椎原峠西→椎原峠登山口→バス停】 何度も徒渉を繰り返す「車谷」 谷に着いた途端、雪景色に一変。 そして、やはり水量は豊富。 ストックなしでもなんとか渡れたので進むことに。 だいぶ上の方まで水量が多かったな〜。 雪の影響で倒木や折れてしなった枝たちで、道が阻まれており、縦走路手前で迷いかけた…。 雪も意外と豊富に残ってました。 陽の当たる縦走路は雪解けのぬかるみ放題で、たいへんだったなー。 椎原峠西からの下山ルートはお初。途中から椎原峠コースに合流。 今日一雪が多かったのは縦走路からハゲ山(伐採植林地帯)までの間。 思えばこの椎原峠コース、ひよこ時代に通って以来2年振り! そしてあの頃植樹された杉たちが、今では私の身長を越えてた! 嬉しいのか悲しいのか…ww 今週の山旅! 大寒波から1週間。されど山にはまだ雪が! ほんとにドカ雪だったのね! 予想外の残雪に足元をとられ倒木等で道は荒れて大変でしたが、果たして鍛錬になったのやら…笑 杉たちのように私も成長してるのかなー?笑

活動の装備

  • スカルパ(SCARPA)
    SCARPA
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    W TELLUS 28

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。