黒沢湿原『松尾川温泉から』

2018.09.23(日) 日帰り

DAY 1

黒沢(くろぞう)湿原 ここに咲くサギソウが前から見たかった。 サギソウは真夏に咲くので、暑いし遠いしマムシおるしとマイナス思考でずっと行きそびれていた。 しかしまだサギソウが咲いているというので重い腰を上げた。 計画性抜群のワタクシ。 黒沢湿原への道のりをストリートビューで予習。 なんともまあ細くてしんどい道じゃないか。 しかも中津山下山後に黒沢湿原まで行くには結構遠い...... ちょ待てよ 確か松尾川温泉からも行けるハズ。 GPSが乱れていきなりコースミスで墓地から民家の庭先に出てしまった💧 戻って車道を進むと地元の方がいらしたので聞いてみた。 この先を一本道でコンクリート舗装がずっとされているそうだ。 たびの尻滝まで1時間やけど若いから40分で行けるわだとおっしゃる。 こうゆう地元の方との会話で助かることがよくある。 ありがたい。 道はわかりやすいんだけど、いかんせんかなりの急登で暑い。 途中に東屋があったのであと少しかと思ったらかなり長かった。 休み休み歩いて42分。 たびの尻滝は大きい声では言えないが、徳島の滝としては...... ほとほと疲れ果てたので東屋でお昼ごはんにしたかったんだけどなかなか見つからない。 やっと見つけたとこは先客あり。 展望台なるとこに登ってそこで大休止。 同じく松尾川温泉からいらした方も後から到着してしばしおしゃべり。 でサギソウ。 運良くまだ結構咲いていました。 とても自然が創り出したとは思えないその形は清楚で気品があって素晴らしい。 サギソウが見れただけで大満足。 松尾川温泉に戻ると、行きで教えていただいた方がいらした。 どうでした?と尋ねられ めちゃくちゃ急登でないかだ! 心臓バクバクじゃわだ! と言いたかった www しばしおしゃべりをする。 また是非お越しくださいとおっしゃる。 こうゆう触れ合いが嬉しい。 ちなみに黒沢湿原へ行くには井川から腕山スキー場に向かって途中にある分岐に黒沢湿原と書かれている方へ行くのが走りやすいそうだ。 中津山と黒沢湿原を満喫してごちそうさまでした。