福島県伊達市の霊山(りょうぜん) 雪形を楽しむ

2016.01.31(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 25
休憩時間
1 時間 11
距離
3.8 km
のぼり / くだり
337 / 338 m
3 3
10

活動詳細

すべて見る

阿武隈高地の北部の伊達市に位置する玄武岩の溶岩台地、霊山。過去に何度も登った霊山だったが、雪の時期に登ったのは初めての事。 積雪は30-40cmあり、吹き溜まりでは太ももまで潜ってしまったけど、土地勘もあり、ゆっくりと護摩壇を経由して雪上ハイクを楽しむことができた。 雪を被った奇岩・巨石はいろんな雪形をしており、楽しい妄想の時間。何歳になっても楽しい。 デジブック http://www.digibook.net/d/0845a3b7b0cdb6c067bc3972b4a4cbda/?viewerMode=fullWindow

霊山 駐車場には車が3台。風もなく穏やかに晴れわたっていた。
駐車場には車が3台。風もなく穏やかに晴れわたっていた。
霊山 雪は大した事がなさそうな様子
雪は大した事がなさそうな様子
霊山 最初は車道歩き。踏み跡を追う。
最初は車道歩き。踏み跡を追う。
霊山 玄武岩のイボ岩が現れてきた。
玄武岩のイボ岩が現れてきた。
霊山 階段が続く登山道だけど、雪で解らない。
階段が続く登山道だけど、雪で解らない。
霊山 徐々に積雪量が増えて、約40cm。ツボ足で進む。
徐々に積雪量が増えて、約40cm。ツボ足で進む。
霊山 見下し岩の尾根に出る
見下し岩の尾根に出る
霊山 阿武隈山地南方遠望
阿武隈山地南方遠望
霊山 国司沢のビューポイント。ここからの紅葉の写真は有名。
国司沢のビューポイント。ここからの紅葉の写真は有名。
霊山 ビーグル犬の雪形
ビーグル犬の雪形
霊山 ブラック&ホワイトのモアイ像
ブラック&ホワイトのモアイ像
霊山 そのほかにもいろんな動物たちの姿が見えてくる(楽)
そのほかにもいろんな動物たちの姿が見えてくる(楽)
霊山 護摩壇へ降下
護摩壇へ降下
霊山 吹き溜まりに埋まった足が抜けない((笑))
吹き溜まりに埋まった足が抜けない((笑))
霊山 左に落ちないように進んだ
左に落ちないように進んだ
霊山 踏み跡は風で消えて風紋だけ
踏み跡は風で消えて風紋だけ
霊山 細君、大丈夫かな???
細君、大丈夫かな???
霊山 スリリングで楽しい!
スリリングで楽しい!
霊山 護摩壇到着。数年前にもここで昼食した。今回は風が吹き抜け、場所を移動する。
護摩壇到着。数年前にもここで昼食した。今回は風が吹き抜け、場所を移動する。
霊山 背が低くて、ちょうどよかったね
背が低くて、ちょうどよかったね
霊山 福島市内
福島市内
霊山 クールピクセルAW130での初登山。カメラのwifiでスマホと連動。スマホでカメラのズーム調整とシャッター操作。これは使える!
クールピクセルAW130での初登山。カメラのwifiでスマホと連動。スマホでカメラのズーム調整とシャッター操作。これは使える!
霊山 「スマホ忘れた!」と思い出して戻るkinさん。見つかって良かったぁ!
「スマホ忘れた!」と思い出して戻るkinさん。見つかって良かったぁ!
霊山 国司館跡の広場。今回はここで下山とする。
国司館跡の広場。今回はここで下山とする。
霊山 踏み跡のないフワフワの深雪を歩いてショートカット。
踏み跡のないフワフワの深雪を歩いてショートカット。
霊山 落書きをするkinさん。ハートマークなんて、、、若いなぁ♪
落書きをするkinさん。ハートマークなんて、、、若いなぁ♪
霊山 約3時間のスノーハイク。無事に下山
約3時間のスノーハイク。無事に下山
霊山 伊達の力はだけじゃない・・・かぁ
伊達の力はだけじゃない・・・かぁ
霊山 帰路、福島市から相馬市へ通ずる高速道路の下を通過。これが土木工事の見せ場ですね!
帰路、福島市から相馬市へ通ずる高速道路の下を通過。これが土木工事の見せ場ですね!
霊山 今回デビューのクールピクセルAW130。フルーの本体にオレンジのシリコンカバーを付けて耐衝撃性をUP。手袋をつけていても手軽に操作でき、防水30m・耐寒性能はマイナス10℃なので、登山向きのグッズ。写りはまぁまぁかな?
今回デビューのクールピクセルAW130。フルーの本体にオレンジのシリコンカバーを付けて耐衝撃性をUP。手袋をつけていても手軽に操作でき、防水30m・耐寒性能はマイナス10℃なので、登山向きのグッズ。写りはまぁまぁかな?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。