燕岳・北燕岳(1泊2日、晴れ、混雑)

2018.09.23(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

前日朝に燕山荘のHPを見たときは🈵でしたが、山の先生から昼頃に△になってるという連絡を受け、すぐに予約し登ることにしました(先生は大菩薩嶺に行きました)。 午前零時に松戸を出、午前5時前に有明山神社前までたどり着きました。すると警備のおっちゃんが中房温泉駐車場は満車とのことです。有明山神社駐車場に車を置き、バスで登山口へ向かいます(有明山神社駐車場から温泉までは1,200円)。始発のバスは下のバス停でたくさん乗せていたので乗ることができず、後からきた増発のバスに乗りました。 登山口に着くとスゴい人です。 もちろん登山道も渋滞です。合戦小屋までの間には定期的に大きなベンチがあり、そこで休憩中の他の登山者を追い抜いて行くスタイルで合戦小屋まで登りました。合戦小屋までは整備された森の中をひたすら歩く感じです。紅葉もまだまだです。 合戦小屋前も大変込み合っており、じっくり休める感じではなかったので、休憩もそこそこに合戦小屋前を出発しました。合戦小屋を過ぎた辺りから植生や土壌もかわり、また、木々も標高が上がるにつれて色付いてきます。そうしていると木々の間や展望が開けた地点から槍ヶ岳や燕岳、燕山荘が見えてきます。 燕山荘を尻目にテンションMAXで小走りで燕岳、北燕岳を目指します。 7月に行った焼岳とも西穂高岳とも雰囲気の違う岩場を抜け進みます。荷物は山荘に置いて登った方が良かったかなーと下山後に酷い筋肉痛に襲われ、少し後悔しました。 燕山荘に入り野外のウッドデッキで景色を眺めながらビールです。凄く贅沢な時間… 食事も美味しいしトイレも綺麗で眺めも良く凄く良いところでした。 朝は少し早起きして、日の出と朝焼けに染まる山々を見てゴロゴロしてから下山しました。 下山後、登山口のバス停で時刻表を見ると行ったばっかりでした! パァァァァ!と思っていると、自分のちょっと前に下山したご夫妻からタクシー呼びましたが相乗りしませんかと言われ、ありがたく相乗りさせて頂きました。ありがとうございます。 下山後は安曇野市内にあるしゃくなげの湯に行きました。施設は新しく湯船もたくさんありオススメです。何でも中房温泉からお湯を引いていて長い距離お湯を引くことで湯もみされおり中房温泉のお湯よりまろやかになっているとか。 登る前は何で人気なんだろうと思っていましたが、登ってみて、登山道は整備されているし、山荘は綺麗だし、絶景だし人気の理由がよく分かる山でした⛰️