やはり雨に降られた雲早山!

2018.09.24(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 44
休憩時間
32
距離
2.8 km
のぼり / くだり
370 / 439 m
1 8
55

活動詳細

すべて見る

前から行って見たかった雲早山。 夕方に用事が入ってしまったのですが、ここならそれまでに帰ってこれそうだし、天気も昼過ぎまで持ちそうだったので、初の雲早山に挑戦してきました。 高丸山には何度か行ったことがあるのですが、縦走ルートとしても有名らしいですね。 雲早山の自分の印象としては、雨が多くて眺望にも恵まれにくい山なんですが、やはり嫌な予感が的中! 登頂直後は曇り空&ガスながら素晴らしいパノラマを眺めることができましたが、昼御飯の最中にパラパラきだして、ゆっくり出来ずにさっさと撤収と相成りました。 まあでも、一つ新しい山を経験出来たのは良かったと思います。岳人の森キャンプ場をベースにしてキャンプ&登山を絡めたら楽しめると思います!

雲早山・高丸山・西三子山 雲早トンネル~登山口までのスーパー林道は結構ヤバかった!50cm位エグレてます。車高の低い車は避けた方が無難です。
雲早トンネル~登山口までのスーパー林道は結構ヤバかった!50cm位エグレてます。車高の低い車は避けた方が無難です。
雲早山・高丸山・西三子山 50cmくらい凹んでます。
50cmくらい凹んでます。
雲早山・高丸山・西三子山 ここが登山口。滝があって癒やされる!
ここが登山口。滝があって癒やされる!
雲早山・高丸山・西三子山 四駆にしといて良かった~。3台くらい駐車可能。
四駆にしといて良かった~。3台くらい駐車可能。
雲早山・高丸山・西三子山 安全祈願。鳥居をくぐる時は身が引き締まります。
安全祈願。鳥居をくぐる時は身が引き締まります。
雲早山・高丸山・西三子山 シコクブシでしたっけ?別名ト○カブト?ヤバイらしいですね。
シコクブシでしたっけ?別名ト○カブト?ヤバイらしいですね。
雲早山・高丸山・西三子山 ブナの森を進みます!
ブナの森を進みます!
雲早山・高丸山・西三子山 山イチゴでしたっけ?試しに口に入れるとプチプチ弾ける食感で、甘酸っぱい果汁が!けど飲み込みませんでした。知らない程怖いことはない(汗)
山イチゴでしたっけ?試しに口に入れるとプチプチ弾ける食感で、甘酸っぱい果汁が!けど飲み込みませんでした。知らない程怖いことはない(汗)
雲早山・高丸山・西三子山 少しだけ見えました。
少しだけ見えました。
雲早山・高丸山・西三子山 キノコ沢山!
キノコ沢山!
雲早山・高丸山・西三子山 中々の苔です!
中々の苔です!
雲早山・高丸山・西三子山 高丸山と雲早山の分岐です。縦走はここを通るンですね?
高丸山と雲早山の分岐です。縦走はここを通るンですね?
雲早山・高丸山・西三子山 倒れたブナの巨木。台風の傷痕でしょうか。痛々しい!
倒れたブナの巨木。台風の傷痕でしょうか。痛々しい!
雲早山・高丸山・西三子山 途中スレ違ったお三方にご勧誘いただきました。「徳島山と友の会」10月28日に塔丸だそうです!その日は既に予定が。。
途中スレ違ったお三方にご勧誘いただきました。「徳島山と友の会」10月28日に塔丸だそうです!その日は既に予定が。。
雲早山・高丸山・西三子山 稜線に出たけどガッスガス~
稜線に出たけどガッスガス~
雲早山・高丸山・西三子山 見えん~
見えん~
雲早山・高丸山・西三子山 とか言いながら山頂は少し眺望あり!
とか言いながら山頂は少し眺望あり!
雲早山・高丸山・西三子山 立派なお社にお参り。
立派なお社にお参り。
雲早山・高丸山・西三子山 あの帽子被ってるようなのが高丸山かな?
あの帽子被ってるようなのが高丸山かな?
雲早山・高丸山・西三子山 今日はカレーメシとハンバーグと茹で卵とだし巻き玉子。玉子好きなんですわ(笑)初めてカレーメシ食べたけど、カレーヌードルが好きですわ、僕的には。
この後、雨がパラパラ降りだしてゆっくり出来ないまま撤収~
今日はカレーメシとハンバーグと茹で卵とだし巻き玉子。玉子好きなんですわ(笑)初めてカレーメシ食べたけど、カレーヌードルが好きですわ、僕的には。 この後、雨がパラパラ降りだしてゆっくり出来ないまま撤収~
雲早山・高丸山・西三子山 稜線ガス吹いて寒いし、パラパラ雨降りだして、こないだ買ったウインドブレーカ着用。
モンベルのウインドブラストパーカですが、かるくて嵩張らないし安いし適度に保温効くので結構良かった!
稜線ガス吹いて寒いし、パラパラ雨降りだして、こないだ買ったウインドブレーカ着用。 モンベルのウインドブラストパーカですが、かるくて嵩張らないし安いし適度に保温効くので結構良かった!
雲早山・高丸山・西三子山 沢のほとりに巨大カエル発見!体長10cmくらいありました。さすがにこれは掴めんわ(汗)
沢のほとりに巨大カエル発見!体長10cmくらいありました。さすがにこれは掴めんわ(汗)
雲早山・高丸山・西三子山 マムシグサでしたっけ?これもヤバイんですよね、確か。
マムシグサでしたっけ?これもヤバイんですよね、確か。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。