トップシーズン到来!霧氷を見に行こう! - 金剛山

2016.01.31(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 9
休憩時間
2 時間
距離
13.1 km
のぼり / くだり
1035 / 911 m
1
9
21
26
2
14
20
58

活動詳細

すべて見る

金剛登山口 → カトラ谷 → 金剛山山頂 → 伏見峠 → 久留野峠 → 中葛城山 → 高谷山 → 千早峠 → ロープウェイ前 金剛山トップシーズン到来!! 霧氷を楽しむために、大勢の登山客が訪れる。 僕も山歩きを始めた時から一度見てみたいと思っていた。 前日に雨は降ったものの気温は高め。 コンディションとしては微妙だな~と思いながら登山口を出発する。 案の定、雪はほとんど残っておらず、雪解け水がむなしく流れるだけ。 こりゃ次回にお預けだなと半ば諦め、 初金剛山の上司にカトラ谷はニリンソウの花畑があって、その先を一登りすると頂上ですよ~とガイドに回る。 上司はその最後の一登りが大層気に入ったらしく、容赦なくズンズン進む。 体に負荷がかかる直登具合が良いらしい。 楽しそうで何よりだ。 それを追いかけて、ふと階段の終わりに目を向けると・・・あれ、木が白い。 ドキッとして、慌てて登り切る! すると、そこには日の光に輝く霧氷が!! 「ヤッター!!!」 自分でもビックリするほどの大声が出た。 感情に任せて、こんな大声出したのいつ以来だろ(^^;) 僕たちの後からも続々と登山客が来て歓声をあげる。 みんなも半分諦めてたと思うから、余計に嬉しかったんだろうな。 少しでも見れて良かったと思ったけど、実は葛木神社の裏手の方が凄かった。 北斜面で日陰だから、あっちもこっちも真っ白。 ブナ林と相まって神聖な雰囲気だし、シャッターを切る手が止まらない。 時間を気にせず、思う存分霧氷を楽しんだ。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。