北岳に心を癒しにキタだけ

2018.09.24(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 37
休憩時間
47
距離
11.4 km
のぼり / くだり
1781 / 1779 m

活動詳細

すべて見る

シルバーウィーク後半戦は、南アルプスの北岳に登ってきました! 当初、北アルプスに紅葉登山に行こうと思っていましたが、ヤマレコで最近の様子を見てる限り、まだ少し早い感じでした。 なので、北アルプスは来週にして、今週は南アルプス、それならば8月に行き損ねた北岳に行こうということで、今回は芦安経由で広河原へ。 予想外に駐車場はガラガラ、タクシーも余裕で始発便確保。 広河原も閑散としており、北沢峠に向かう人もいるため、この日に日帰りで北岳に登った人はどれぐらいいたのだろうか?というぐらい祝日なのに登山客が少なかったです。 でもその分、登山道は混雑していなかったので、まずまずのペースで歩けました。 二俣までは殆ど前回と同じぐらいのペースでしたし、右俣コースはかなり脚に疲労は溜まったものの、肩ノ小屋までは3時間少々で到着。 途中、紅葉がなかなかに素晴らしく、止まって写真撮って休憩しながらなんとか登ったって感じでしたが(笑) それでも、これはもしかして自身初の4時間切りが狙えるかも!?ということで肩ノ小屋を即出発! ところがここからが苦難の登山。 両脚の太腿が攣ってしまい、たびたび止まってストレッチ。 それでもなんとか3時間50分程で山頂に到着。 従来の記録を20分以上更新しましたが、どうやら左俣の八本歯(木段多数)よりも右俣の急登の方が自分には合っていたようです。 もう少し早く登れるようになれば、1DAY白峰三山も夢じゃないかもしれない!? 山頂では360度の素敵な景色を堪能し、予定よりも長居してしまいました(笑) 下山はいつもの草すべり経由で白根御池小屋へ。 ここでランチタイムにし、食後に下山再開。 終盤は脚がヤバかったけど、白根御池小屋からはなんとか1時間少々で下山完了。 乗合タクシーもすぐにつかまって、予定通り15時までに芦安へ戻れました。 ちなみに今回の帰りのタクシー、超飛ばしてくれて、広河原から芦安まで30分少々で到着出来ました。 駐車場が第2だったので、すぐ横の白峰会館の温泉へ。 芦安に来たのは9回目ですが、何気に白峰会館の温泉は初めて。 少しヌルっとした泉質の温泉で自分好みの温泉ですね。 休憩処が無いのが難点ですが、食事をすれば食堂で休めるので、こちらも利用価値あるかも!?

活動の装備

  • モンチュラ(MONTURA)
    MONTURA YARU TEKNO GTX
  • オーエムエム(OMM)
    Classic 32
  • モンチュラ(MONTURA)
    MONTURA vertigo light -7cm pants MPLS38X
  • その他(Other)
    WristableGPSforTrekランニング登山用GPS3D標高ナビゲーションMZ-500L

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。