昭和の森駐車場~難所ヶ滝~仏頂山~宝満山

2016.02.01(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 35
休憩時間
1 時間 19
距離
12.8 km
のぼり / くだり
1334 / 1336 m

活動詳細

すべて見る

ずっと天気が悪く、やっと今日午後から晴れの予報だったので宝満山へ向かう。が、しかし雨は止まず・・・トレッキング開始の時は小雨になっていたが途中から止んだ・・・山頂付近はものすごい濃霧で景色は何も見えず・・・あられも降ってきて結構寒かった。宝満山が岩山だったとは・・・知らなんだ。 PS. 昭和の森駐車場~難所ヶ滝の中間地点で、下山者と擦れ違い、大つららは解けて何にも無いと聞いてしまった。 そしたら気力と言うか登る元気が急に萎えてきた・・・やはり楽しみは取っておくべきなのかな。 大つららのところで4人くらいと会ったが、皆アーと溜め息が・・・

宝満山・三郡山・若杉山 9:45: 昭和の森駐車場着・・・10:00~小雨の中をトレッキング開始
9:45: 昭和の森駐車場着・・・10:00~小雨の中をトレッキング開始
宝満山・三郡山・若杉山 10:12:一本松池の横を通り・・・それにしても水鳥が1羽もいない・・??
10:12:一本松池の横を通り・・・それにしても水鳥が1羽もいない・・??
宝満山・三郡山・若杉山 10:32:今の所はいい道である。
10:32:今の所はいい道である。
宝満山・三郡山・若杉山 10:34: ・・と思ったらこの辺りから岩山の道となる。
10:34: ・・と思ったらこの辺りから岩山の道となる。
宝満山・三郡山・若杉山 10:57: 河原谷を通過
10:57: 河原谷を通過
宝満山・三郡山・若杉山 しばらく岩の道を進む
しばらく岩の道を進む
宝満山・三郡山・若杉山 11:19:仏頂山と難所ヶ滝分岐を通過
11:19:仏頂山と難所ヶ滝分岐を通過
宝満山・三郡山・若杉山 11:19:大つららの場所に到着
11:19:大つららの場所に到着
宝満山・三郡山・若杉山 11:20:先客がいた。・・ずっと曇りの日が続いていたのでひょっとしたら"大つらら"が見れると期待していたが、見事に大外れ(+o+)氷のかけらもない・・・(>_<)
11:20:先客がいた。・・ずっと曇りの日が続いていたのでひょっとしたら"大つらら"が見れると期待していたが、見事に大外れ(+o+)氷のかけらもない・・・(>_<)
宝満山・三郡山・若杉山 本来ならこんな感じで大つららが見れるはずが・・・この写真はNetから借用!
本来ならこんな感じで大つららが見れるはずが・・・この写真はNetから借用!
宝満山・三郡山・若杉山 滝の横を更に道が続いているが、すぐ後から来たクライマーに聞いたら、ここまで結構きつかったが、こんなもんじゃないと言われ、雨で岩も濡れてるし、少し引き返して、尾根伝いに山頂を目指す。
滝の横を更に道が続いているが、すぐ後から来たクライマーに聞いたら、ここまで結構きつかったが、こんなもんじゃないと言われ、雨で岩も濡れてるし、少し引き返して、尾根伝いに山頂を目指す。
宝満山・三郡山・若杉山 11:57:やっと急勾配(道がぬかるんでいて、滑りやすく登りにくかった)が終わり、後は尾根伝いに宝満山を目指す。
11:57:やっと急勾配(道がぬかるんでいて、滑りやすく登りにくかった)が終わり、後は尾根伝いに宝満山を目指す。
宝満山・三郡山・若杉山 12:06:こここの尾根は九州自然歩道なんか・・・宝満山まであと800m
12:06:こここの尾根は九州自然歩道なんか・・・宝満山まであと800m
宝満山・三郡山・若杉山 12:06:この辺りから雪が残っており・・・すこし寒くなって来た。
12:06:この辺りから雪が残っており・・・すこし寒くなって来た。
宝満山・三郡山・若杉山 12:12:仏頂山を通過・・・特に景色も見えず・・
12:12:仏頂山を通過・・・特に景色も見えず・・
宝満山・三郡山・若杉山 すぐ近くに三角点があった。
すぐ近くに三角点があった。
宝満山・三郡山・若杉山 12:16:宝満山まであと400m
12:16:宝満山まであと400m
宝満山・三郡山・若杉山 12:27:看板を通過
12:27:看板を通過
宝満山・三郡山・若杉山 12:29:宝満山の真下に到着・・・あれっー、この岩を登るのか・・完全に岩山なんやね・・・これは想像してなかった
12:29:宝満山の真下に到着・・・あれっー、この岩を登るのか・・完全に岩山なんやね・・・これは想像してなかった
宝満山・三郡山・若杉山 足場には金属プレートがある所もあり、晴れの日は登りやすいのでは
足場には金属プレートがある所もあり、晴れの日は登りやすいのでは
宝満山・三郡山・若杉山 霧で視界も悪いし、岩も濡れてて滑りやすいし、ほぼ垂直の岩を鎖で登るのか・・・これ晴れの日なら印象は違ってただろう。
霧で視界も悪いし、岩も濡れてて滑りやすいし、ほぼ垂直の岩を鎖で登るのか・・・これ晴れの日なら印象は違ってただろう。
宝満山・三郡山・若杉山 12:33:山頂に着いた・・・岩に何か文字が彫ってある。Netでは、だれかこの上でポーズとってたなー。雨で滑りそうなので断念。
12:33:山頂に着いた・・・岩に何か文字が彫ってある。Netでは、だれかこの上でポーズとってたなー。雨で滑りそうなので断念。
宝満山・三郡山・若杉山 12:33:濃霧で何も周りが見えず
12:33:濃霧で何も周りが見えず
宝満山・三郡山・若杉山 下界が見えないので、なんかものすごい岩山の山頂かと思えた・・・
下界が見えないので、なんかものすごい岩山の山頂かと思えた・・・
宝満山・三郡山・若杉山 気温は0℃・・・結構冷えるね。午後から晴れの予報は完全に外れたね。
気温は0℃・・・結構冷えるね。午後から晴れの予報は完全に外れたね。
宝満山・三郡山・若杉山 山頂の竈門(かまど)神社上宮にお参りして・・・さてと今登って来た鎖場の崖は滑りやすいので、反対側の階段から降りて南へ抜けようと思い下山開始。
山頂の竈門(かまど)神社上宮にお参りして・・・さてと今登って来た鎖場の崖は滑りやすいので、反対側の階段から降りて南へ抜けようと思い下山開始。
宝満山・三郡山・若杉山 12:44:馬蹄石の看板が・・・
12:44:馬蹄石の看板が・・・
宝満山・三郡山・若杉山 これが馬蹄石・・・どこが?? 分からんなー・・・でも写真だけは撮っておこう。
これが馬蹄石・・・どこが?? 分からんなー・・・でも写真だけは撮っておこう。
宝満山・三郡山・若杉山 13:06:しばらく南下していると、別の尾根が北へと続いていたので、そこを通って宝満山を目指す。
13:06:しばらく南下していると、別の尾根が北へと続いていたので、そこを通って宝満山を目指す。
宝満山・三郡山・若杉山 13:23:ひょつとして宝満山に戻ったら鎖場を通らないと下へ降りれなかったら・・・何のために南下したのか分からんなー・・・と思い進んで行くと、キャンプ場iに着いた。それにしてもすごい濃霧。
13:23:ひょつとして宝満山に戻ったら鎖場を通らないと下へ降りれなかったら・・・何のために南下したのか分からんなー・・・と思い進んで行くと、キャンプ場iに着いた。それにしてもすごい濃霧。
宝満山・三郡山・若杉山 山小屋の前にテーブルがあったので、ここで昼食とした。連れのガスコンロでお湯を沸かし、カップラーメンを頂く。かなり冷え込んでいたので、暖かい食べ物はありがたい(^o^)/
山小屋の前にテーブルがあったので、ここで昼食とした。連れのガスコンロでお湯を沸かし、カップラーメンを頂く。かなり冷え込んでいたので、暖かい食べ物はありがたい(^o^)/
宝満山・三郡山・若杉山 13:48~あられがが降って来た。キャンプ場を出発・・・例の鎖場を通らずに尾根に出れてホットした・・・これ晴れてたら山頂も見えて岩場を回避出来る事が分かったであろうが、濃霧で何も見えないので、ドキドキしながら進んでいた。・・・まあスリルがあって良かったのかも・・?
13:48~あられがが降って来た。キャンプ場を出発・・・例の鎖場を通らずに尾根に出れてホットした・・・これ晴れてたら山頂も見えて岩場を回避出来る事が分かったであろうが、濃霧で何も見えないので、ドキドキしながら進んでいた。・・・まあスリルがあって良かったのかも・・?
宝満山・三郡山・若杉山 14:46:今朝登って来た登山道までもうすぐ・・
14:46:今朝登って来た登山道までもうすぐ・・
宝満山・三郡山・若杉山 15:07: やっと広い道に出た。
15:07: やっと広い道に出た。
宝満山・三郡山・若杉山 15:31:一本松池の北側を通り
15:31:一本松池の北側を通り
宝満山・三郡山・若杉山 15:37: 駐車場に到着
15:37: 駐車場に到着

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。