鶏頭山登山

2016.02.01(月) 日帰り

活動詳細

すべて見る

今回は鶏頭山への登山に行ってまいりました。ですが、残念ながら時間切れの為にニセ鶏頭で撤退となり、残念な結果ではありましたが、初の冬山登山に満足しております。 ノースロードさんを初め、相棒のS氏、TOY'z taocccfcさん、それからかわい山岳会の皆様方、今回も色々とありがとう御座いました! ちなみにですが、ニセ鶏頭から小屋に下山したさいにiPhoneの電源が落ちてしまいどうやっても電源が入らず、食事の風景や下山時の写真が撮れませんでした。 車に行ってから充電コードを繋いで確認しましたが、バッテリーの容量もまだ60%ほどありましたので、もしかしてあまりにも寒かった為に電源が落ちたのかなと…

早池峰山・薬師岳・鶏頭山 本格的に雪山デビューです、今回は山仲間の皆さんと鶏頭さんへの登山に行ってまいりました!
本格的に雪山デビューです、今回は山仲間の皆さんと鶏頭さんへの登山に行ってまいりました!
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 今回は相棒のS氏と登山前日に車中泊を決行!
仕事が終わってから盛岡市内で銭湯に入り、晩御飯をたべてから、早池峰湖のドライブインに来ました。
今回は相棒のS氏と登山前日に車中泊を決行! 仕事が終わってから盛岡市内で銭湯に入り、晩御飯をたべてから、早池峰湖のドライブインに来ました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 時間は夜10時を過ぎてましたので、早々と寝床の準備に取り掛かります。
時間は夜10時を過ぎてましたので、早々と寝床の準備に取り掛かります。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ドライブインの中はトイレもあり、快適です。
ドライブインの中はトイレもあり、快適です。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 まず明日の登山の準備です。
まず明日の登山の準備です。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 私も今回の為に、ザックを購入しましたので、感触等を確認です。
私も今回の為に、ザックを購入しましたので、感触等を確認です。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 S氏、準備完了です!
S氏、準備完了です!
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 私もとりあえず完了…かな。
私もとりあえず完了…かな。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 朝方のドライブインです。
朝方のドライブインです。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 まだ暗いですが、6時半頃です。ちょっと寝坊しました(⌒-⌒; )
まだ暗いですが、6時半頃です。ちょっと寝坊しました(⌒-⌒; )
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 暗いですが、向こうが早池峰山です。
暗いですが、向こうが早池峰山です。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 出発!
出発!
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 まず、出だしは快調です!
まず、出だしは快調です!
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 皆さん、まだ元気満タンです!
皆さん、まだ元気満タンです!
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 今回自分はスノーシューは無しで、アイゼンのみでしたが、皆さん大体はスノーシューやワカンをつけてらっしゃいました。
今回自分はスノーシューは無しで、アイゼンのみでしたが、皆さん大体はスノーシューやワカンをつけてらっしゃいました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ノースロードさん、写真を嫌がります。
ノースロードさん、写真を嫌がります。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 どうしても嫌がります、
お腹を撮られたくないとか、なんとか、
どうしても嫌がります、 お腹を撮られたくないとか、なんとか、
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 天気は晴れてきました。
天気は晴れてきました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 とりあえず風もほとんどないです。
とりあえず風もほとんどないです。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 出発して間も無くの水場です、下山時にちょっと寄ってみてきましたが、ホント少しづつでしたがチョロチョロと水が出ておりました。
出発して間も無くの水場です、下山時にちょっと寄ってみてきましたが、ホント少しづつでしたがチョロチョロと水が出ておりました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 雪の上にiPhoneを置いて、セルフタイマーで撮影です。
雪の上にiPhoneを置いて、セルフタイマーで撮影です。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 わかりにくいですが、雪庇を発見。
わかりにくいですが、雪庇を発見。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ノースロードさん。
ノースロードさん。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 私も、
私も、
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 S氏!
S氏!
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 小屋に到着しました。小休憩してとりあえずニセ鶏頭へ向かいます。
小屋に到着しました。小休憩してとりあえずニセ鶏頭へ向かいます。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 途中、ザックを枝に引っ掛けながら、樹林帯を抜けます。
途中、ザックを枝に引っ掛けながら、樹林帯を抜けます。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 一気に開けました!
一気に開けました!
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 この辺りから、風が強くなってきました。
この辺りから、風が強くなってきました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ニセ鶏頭へ向かいます。
ニセ鶏頭へ向かいます。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 途中、晴れ間が見えたので、その瞬間に撮影した躍動感のある1枚です。
途中、晴れ間が見えたので、その瞬間に撮影した躍動感のある1枚です。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ノースロードさん、S氏、私、
ノースロードさん、S氏、私、
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 途中のハシゴ、
途中のハシゴ、
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ニセ鶏頭頂上に上がるとこのハシゴです。
ニセ鶏頭頂上に上がるとこのハシゴです。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 頂上に到着、
頂上に到着、
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 右は私が大好きな薬師岳、左は早池峰山です、
右は私が大好きな薬師岳、左は早池峰山です、
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 鶏頭さんへ続く道です。
鶏頭さんへ続く道です。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ニセ鶏頭で!
ニセ鶏頭で!
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 撮影です!
撮影です!
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 薬師岳と私です。
薬師岳と私です。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 左の山が鶏頭山です。
左の山が鶏頭山です。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 頂上はとにかく寒かったです、ニセ鶏頭頂上で撮影会してましたが、手袋がスマホ対応ではなかったので素手で操作してましたが、とにかく手が痛くて数枚撮影したら手袋をはめて、また素手でと繰り返し撮影しました。
これを期にスマホ対応の手袋を購入しようかと思います。
頂上はとにかく寒かったです、ニセ鶏頭頂上で撮影会してましたが、手袋がスマホ対応ではなかったので素手で操作してましたが、とにかく手が痛くて数枚撮影したら手袋をはめて、また素手でと繰り返し撮影しました。 これを期にスマホ対応の手袋を購入しようかと思います。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 帰りに撮影した早池峰湖です、
帰りに撮影した早池峰湖です、
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 早池峰方向は、すでに暗くなってます。
早池峰方向は、すでに暗くなってます。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 次は鶏頭山まで行きたいです。
次は鶏頭山まで行きたいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。