石鎚山 土小屋ルート

2018.09.25(火) 日帰り

DAY 1

そろそろ紅葉の時期なので、石鎚山に行きたいなぁ、ということで、少し早いけど、他に行ける日がなさそうなので、行くぞ‼️ 今回も京ちゃんを誘って、いざ四国へ💃 四国に行くなら、やっぱりうどんは外せないので、お気に入りの「岡じま」へ😋 いつものようにがっつり食べて、土小屋へ。 しかし、土小屋までの道のりは、思ってたより遠くて、工事で通行止め時間があったりしてなかなかつきません🚧こんなに遠かったっけな❔ どーにかこーにか到着。外は結構寒い((⛄️)) もう、山はだいぶ冬に近づいてますね。 売店で笹餅を買ったら出発🌿 なだらかな歩きやすい道をひたすら進みます☺️登山道にはお花がたくさん咲いていて、癒されます💓 分岐についたら、いざ2の鎖⛓️ 京ちゃんは初めての鎖でしたが、案外すいすいと登ってました。だけどだいぶ体力を奪われたようで、もう鎖は行かないとのことでした✋ いつものように3の鎖はパスして、階段で登ります💃ほどなくして、頂上に到着‼️ 3の鎖を上から覗いてから、ランチタイム☀️🍴 ランチタイム中もめまぐるしく変わる景色を見ながらいただきます🍴🙏 デザートの笹餅も食べて、大満足😋💕 天狗岳もくっきり見えて、景色も満足したので、下山します。 山頂は神社で風が遮られて寒くなかったけど、風が当たるところはすごく寒かった❄️ 紅葉はあと1週間から10日ほどでよくなりそうな感じでした🍁 今日は汗をあまりかかなかったので温泉はなしにして、それより晩御飯🌃🍴 丸亀の道とん堀でもんじゃとお好み焼きを食べて帰りました😋🌉