雨に降られた銭函天狗山

2018.09.26(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 58
休憩時間
26
距離
3.2 km
のぼり / くだり
436 / 435 m
33

活動詳細

すべて見る

朝から快晴の天気予報に誘われて急遽「銭函天狗山」へ ここも2年振りで以前真夏に登った時には蚊に悩まされた記憶がある。 そろそろ秋だし蚊の心配はしなくても大丈夫だろうと勇んで登り始めたのだが次第に雲が広がってきて 山頂で山飯の準備を始めたところでとうとう雨粒がポツりポツりと・・・。 せっかく持ち出した「トリニティワンストーブ」だったが残念でしたが紅茶一杯だけで我慢して急遽退散する事になりました。 本日山頂でお見かけした皆さん雨の中足元悪い中下山お疲れ様でした。  又、今度は晴れた日にチャレンジしましょうね。 (今年雨に降られたのは2回目、シーズン終わりまでにここもリベンジしなきゃ。)

春香山・銭函峠・銭函天狗山 登山口には恒例の看板が。
登山口には恒例の看板が。
春香山・銭函峠・銭函天狗山 登り始めて直ぐに「銭天山荘」があります。
登り始めて直ぐに「銭天山荘」があります。
春香山・銭函峠・銭函天狗山 沢沿いから一気に尾根筋へ登りますがここは相変わらずドロドロの急登でしたが無事登り切りました。
沢沿いから一気に尾根筋へ登りますがここは相変わらずドロドロの急登でしたが無事登り切りました。
春香山・銭函峠・銭函天狗山 途中にはロープの張られている場所もあります。
途中にはロープの張られている場所もあります。
春香山・銭函峠・銭函天狗山 イタドリもすっかり枯れていました。
イタドリもすっかり枯れていました。
春香山・銭函峠・銭函天狗山 崖の脇を登っていきます。
崖の脇を登っていきます。
春香山・銭函峠・銭函天狗山 今日は誰も崖登りしていませんでした。
今日は誰も崖登りしていませんでした。
春香山・銭函峠・銭函天狗山 山頂直前は岩と根っこの急登となります。
山頂直前は岩と根っこの急登となります。
春香山・銭函峠・銭函天狗山 あっという間に山頂です。
ここは急登が連続して休憩場所が少ないのですが距離が短いので一気に登れました。
(何やら怪しい雰囲気の雲が広がっていますね。)
あっという間に山頂です。 ここは急登が連続して休憩場所が少ないのですが距離が短いので一気に登れました。 (何やら怪しい雰囲気の雲が広がっていますね。)
春香山・銭函峠・銭函天狗山 山頂では赤とんぼも休憩していました。
山頂では赤とんぼも休憩していました。
春香山・銭函峠・銭函天狗山 いよいよ「トリニティーワンストーブ」で山飯です。
ポットに隠れて見えにくいですが五徳はストーブに合わせた自作です。
が~、ここで雨粒が落ちてき始めました。
残念ですが沸かしたお湯でお茶だけ飲んで撤収準備です。
大急ぎでレインウェアを着込みます。
いよいよ「トリニティーワンストーブ」で山飯です。 ポットに隠れて見えにくいですが五徳はストーブに合わせた自作です。 が~、ここで雨粒が落ちてき始めました。 残念ですが沸かしたお湯でお茶だけ飲んで撤収準備です。 大急ぎでレインウェアを着込みます。
春香山・銭函峠・銭函天狗山 周囲を見回すと雨雲がどんどん向かってきます。
春香山の方はすっかり雨に霞んでしまいました。
周囲を見回すと雨雲がどんどん向かってきます。 春香山の方はすっかり雨に霞んでしまいました。
春香山・銭函峠・銭函天狗山 手稲山方向は明るいけど少し霞み始めています。
天気予報では今日一日晴れだったのになぁ・・・。
手稲山方向は明るいけど少し霞み始めています。 天気予報では今日一日晴れだったのになぁ・・・。
春香山・銭函峠・銭函天狗山 草花は雨粒に彩られて輝いています。
草花は雨粒に彩られて輝いています。
春香山・銭函峠・銭函天狗山 雨で草花は元気になったみたい。
雨で草花は元気になったみたい。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    ワッフルキャップ
  • ナルゲン(nalgene)
    広口0.5LTritan
  • その他(Other)
    サウスフィールド SOUTH FIELD レインウェア SF-9D32026SP
  • その他(Other)
    折りたたみ五徳(自作)
  • その他(Other)
    トリニティワンストーブ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。