三国山(東大雪の山)

2004.09.26(日) 日帰り

DAY 1
8 時間

天気予報では朝から快晴の予報であったが、足寄まで曇り。 上士幌に入ったら東大雪の山々がくっきり見えてきて今日の山行きが素晴しいものになる予感。9時5分頃登山口到着。9時15分頃より登山開始。30分くらいは沢登り 大きな沢ではないので多少靴が濡れる程度。沢の水がなくなってから最初の尾根に出るまでは結構きつい登りであった。時間で10分ほど。最初の尾根で5分休憩 景色もクマネシリ・ニペソツ・ウペペサンケが良く見えて素晴しい景色。尾根から一生懸命15分歩いて頂上到着。頂上から時計回りにクマネシリ山塊・ウペペサンケ・ニペソツ・石狩・音更・トムラウシ・表大雪・ニセイカウシュッペ・武華・武利・北見富士が見渡せ素晴しい景色であった。頂上で昼食を摂り素晴しき景色を十分堪能した後11時40分下山開始。12時30分登山口着。登山口の紅葉は快晴で順光のため素晴しく綺麗であった。本日の山は私達の他に5組 私達が登った時に大正15年生れの女性が2人いる3人のグループが居た。時間は2時間かかったらしいがそれでも78歳で山登りとは凄い。この前は西クマネシリ岳を登ったと言っていた。