初めてのYAMAP 丹沢山 小屋素泊まり・自炊

2016.02.03(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今回、初めてYAMAPを使用しました。 機内モードで5時間程度使用して、私のスマホで25%の電池使用量。 写真も数枚。写真は、ギャラリーに入るようです。 スタート、一時停止、再開、終了も使いやすい。 現在地の表示は、とても便利で使いやすい。地図を見なくなりそうで、怖い。 距離ガイドも有難い。 スタートとゴールは同じ場所だが、地図上では少しずれているようだ。ゴール時に表示確認をしないで、終了をタップしてしまった。 2/3 自宅から塩水橋まで50kmであったが、2時間30分ほどかかり、11時過ぎにスタート。塩水橋までスタッドレスが望ましいが、夏タイヤでも可能なように思えた。車は8台くらい駐車。天王寺峠経由で。下りでは通りたくなかったので。林道から登山道入り口で昼食。妻が作ってくれた恵方巻き、南南東を向いて。天王寺峠を過ぎたあたりで、8本爪アイゼンを着用。他の方はチェーンスパイクや12爪の方もいた。昨年8月以来の山行、雪山、小屋どまり自炊・アルコールも・・・重かった。蛭ヶ岳山荘までと思っていたが、早々にみやま山荘に予定変更。宿泊者は、私だけ。素泊まり5500円であったが、共済会員証で500円引き。自炊は暖かい室内ででき嬉しかった。20時30分消灯。廊下・トイレは灯油ランプの照明。ふかふかの毛布、暑すぎて寝入りは掛け布団を半分ほどずらして。窓から、夜景が少し見えた。満足としよう。 2/4 16時まで自宅に戻らなければならない予定。晴れていたら、早めに蛭ヶ岳と思っていたが、どんよりと曇っている。遅めの朝食をすませて、室平経由で下山。アイゼン着用。登ってくる人たちは着用していなかった。車まで戻ると、日が差してきた、ウーーーン。 洗面場が使えなかったので、ウェットティッシュを持ってくれば良かった。