深入山から聖山

2018.09.27(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 49
休憩時間
2 時間 21
距離
20.8 km
のぼり / くだり
1381 / 1431 m
33
1 10
13
1
41
2 50
20
35
27

活動詳細

すべて見る

本日のテーマは  ・ご来光  ・ムラサキセンブリに会う です。 場所は深入山。 2日前の9月25日に西尾根休憩所付近でクマ🐻が目撃されたらしい。 ちょっと怖いけど、まぁこちらの存在を知らせてあげれば、襲われることはないでしょう。 その後移動して高岳・聖山へ。 【深入山】   南登山口 ⇒ 深入山 ⇒ 東登山口  (距離3.7㎞・累積標高487m・時間4時間)    ↓    ↓ ワープ     ↓ 【高岳・聖山】   高岳登山口 ⇒ 高岳 ⇒ 野田の百本松分岐 ⇒ 奥匹見狭分岐方面(途中まで) ⇒ 野田の百本松分岐   ⇒ 聖山 ⇒ 十文字峠 ⇒ 聖山登山口  (距離11.5㎞・累積標高1079m・時間6時間)

聖山・高岳 さぁて~出発。暗い中歩くのは初めて♪ ワクワク♪ 気温11度。山頂はかなり寒いだろうな。
さぁて~出発。暗い中歩くのは初めて♪ ワクワク♪ 気温11度。山頂はかなり寒いだろうな。
聖山・高岳 月明りで割と明るい。開けてるので怖さは無い。森の中だとどうだろう?
月明りで割と明るい。開けてるので怖さは無い。森の中だとどうだろう?
聖山・高岳 山頂到着~。星がキレイ✨でした♪ ご来光見れるかな~?
山頂到着~。星がキレイ✨でした♪ ご来光見れるかな~?
聖山・高岳 ポツポツと見える灯りは風車
ポツポツと見える灯りは風車
聖山・高岳 う~ん、雲が増えてきた
う~ん、雲が増えてきた
聖山・高岳 目まぐるしく変わる風景。寒い~。
目まぐるしく変わる風景。寒い~。
聖山・高岳 気温9度ぐらいかな。風がかなり強いので体感温度はもっと低いと思う。寒すぎて手の指が痺れてる(^^;)
気温9度ぐらいかな。風がかなり強いので体感温度はもっと低いと思う。寒すぎて手の指が痺れてる(^^;)
聖山・高岳 残念ながら太陽は雲の中から出て来てくれません。でもキレイ✨
残念ながら太陽は雲の中から出て来てくれません。でもキレイ✨
聖山・高岳 良い天気になりそな予感♪
良い天気になりそな予感♪
聖山・高岳 少し待ってみたけど、
少し待ってみたけど、
聖山・高岳 完全にガッスガスになっちゃったので下山します。寒さも限界。
完全にガッスガスになっちゃったので下山します。寒さも限界。
聖山・高岳 ウメバチソウ
ウメバチソウ
聖山・高岳 あ♪ 見~つけた♪ ムラサキセンブリ✨
あ♪ 見~つけた♪ ムラサキセンブリ✨
聖山・高岳 キレイ✨ ほとんどつぼみだったので、これからかな。
キレイ✨ ほとんどつぼみだったので、これからかな。
聖山・高岳 ウツボグサ
ウツボグサ
聖山・高岳 ツリガネニンジン
ツリガネニンジン
聖山・高岳 少し晴れてきた
少し晴れてきた
聖山・高岳 ワレモコウ
ワレモコウ
聖山・高岳 良い斜面♪
良い斜面♪
聖山・高岳 わぉ~メッチャ青空♪ 気持ちイイ~。
わぉ~メッチャ青空♪ 気持ちイイ~。
聖山・高岳 とりあえず下山完了
とりあえず下山完了
聖山・高岳 だよね
だよね
聖山・高岳 爽やかな深入山。どうしよう。もう一度登るか、場所を移動するか。
爽やかな深入山。どうしよう。もう一度登るか、場所を移動するか。
聖山・高岳 もうすぐ大空へ旅立ちます🌱
もうすぐ大空へ旅立ちます🌱
聖山・高岳 ムラサキセンブリも見れたので、移動する事にしました。
ムラサキセンブリも見れたので、移動する事にしました。
聖山・高岳 ち~さい秋🍁 ではワープします♪
ち~さい秋🍁 ではワープします♪
聖山・高岳 八幡高原付近の赤そば畑
八幡高原付近の赤そば畑
聖山・高岳 ワープ途中にちょいと寄り道。芸北高原自然館に隣接する野菜の販売所へ。
ワープ途中にちょいと寄り道。芸北高原自然館に隣接する野菜の販売所へ。
聖山・高岳 全部でいくらでしょうか~? 870円なり。安~っ♪
全部でいくらでしょうか~? 870円なり。安~っ♪
聖山・高岳 そして聖湖
そして聖湖
聖山・高岳 レース以外で高岳登ったことなかったので
レース以外で高岳登ったことなかったので
聖山・高岳 こちらから
こちらから
聖山・高岳 早くもアケボノソウあった♪ たくさん咲いてました。
早くもアケボノソウあった♪ たくさん咲いてました。
聖山・高岳 タマゴタケも♪ よし、食べてみるか。う~ん無理(^^;
タマゴタケも♪ よし、食べてみるか。う~ん無理(^^;
聖山・高岳 高岳到着~。わぁ~い♪
高岳到着~。わぁ~い♪
聖山・高岳 山頂からの聖湖と深入山(一番高いピーク)
山頂からの聖湖と深入山(一番高いピーク)
聖山・高岳 可愛らしい♪
可愛らしい♪
聖山・高岳 低空飛行過ぎじゃない?
低空飛行過ぎじゃない?
聖山・高岳 ここでランチタイム🍙
ここでランチタイム🍙
聖山・高岳 新発売♪
新発売♪
聖山・高岳 ススキのアップ
ススキのアップ
聖山・高岳 聖山方面へ
聖山方面へ
聖山・高岳 キラキラ✨
キラキラ✨
聖山・高岳 走りたくなるような道だけど今日は走んないよ。
走りたくなるような道だけど今日は走んないよ。
聖山・高岳 タマゴタケ大きい(゚д゚)! 作りモノにしか見えない。
タマゴタケ大きい(゚д゚)! 作りモノにしか見えない。
聖山・高岳 レースの置き土産
レースの置き土産
聖山・高岳 野田の百本松分岐
野田の百本松分岐
聖山・高岳 左に行くと聖山ですが、右の奥匹見方面へ少し歩いてみます。
左に行くと聖山ですが、右の奥匹見方面へ少し歩いてみます。
聖山・高岳 こちらには初めて行きます。笹祭り~。
こちらには初めて行きます。笹祭り~。
聖山・高岳 アキチョウジ
アキチョウジ
聖山・高岳 リーゼリゼっ🎶(パクリ😁) かなりの笹なのでもう折り返そうかなと思ってると
リーゼリゼっ🎶(パクリ😁) かなりの笹なのでもう折り返そうかなと思ってると
聖山・高岳 ここからは刈ってあって快適な道になりました♪
ここからは刈ってあって快適な道になりました♪
聖山・高岳 くまさん🐻に出合いそうなので、鈴鳴らしまくり。時々ホイッスル。
くまさん🐻に出合いそうなので、鈴鳴らしまくり。時々ホイッスル。
聖山・高岳 ひとつだけヤマボウシの実が。でも熟れてなさそうなので食べなかった。
ひとつだけヤマボウシの実が。でも熟れてなさそうなので食べなかった。
聖山・高岳 イイ感じの道が続きます。
イイ感じの道が続きます。
聖山・高岳 紅葉の時期にも歩いてみたい♪(はやぶささんのおススメルートの一部です)
紅葉の時期にも歩いてみたい♪(はやぶささんのおススメルートの一部です)
聖山・高岳 本日は、8マム・2カガ・3スズメでした。(まむし8・やまかがし2・すずめばち3)野田の百本松分岐からの往復だけでこの数。何度踏みかけたか💦
本日は、8マム・2カガ・3スズメでした。(まむし8・やまかがし2・すずめばち3)野田の百本松分岐からの往復だけでこの数。何度踏みかけたか💦
聖山・高岳 なぜ?
なぜ?
聖山・高岳 そろそろこの辺りで折り返します。
そろそろこの辺りで折り返します。
聖山・高岳 聖山への分岐。右へ。レースでは聖山行かないので、初めて行きます。いつも笹ってるイメージですが刈ってあったので良かった♪
聖山への分岐。右へ。レースでは聖山行かないので、初めて行きます。いつも笹ってるイメージですが刈ってあったので良かった♪
聖山・高岳 聖山到着~。眺望無し。
聖山到着~。眺望無し。
聖山・高岳 十文字峠。左へ
十文字峠。左へ
聖山・高岳 ここからは林道歩き
ここからは林道歩き
聖山・高岳 アケボノソウロード♪
アケボノソウロード♪
聖山・高岳 アケボノソウに囲まれちゃった♪
アケボノソウに囲まれちゃった♪
聖山・高岳 長い林道を下りて、またまた長い車道を帰ります。
長い林道を下りて、またまた長い車道を帰ります。
聖山・高岳 聖湖~
聖湖~
聖山・高岳 到着~。長い1日も無事に終了~。楽しかった♬ ありがとうございました♪
到着~。長い1日も無事に終了~。楽しかった♬ ありがとうございました♪
聖山・高岳 帰りに、も一度深入山
帰りに、も一度深入山
聖山・高岳 夕陽を浴びてキラキラ✨
夕陽を浴びてキラキラ✨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。