犬連れ登山 駒の尾山〜ダルガ峰

2016.02.04(木) 日帰り

DAY 1

黒岩山の東の駒の尾登山口から駒の尾山頂に上がってダルガ峰から車道(林道)を経由する周遊コースです。 あわくらんどから東に入る道は広くて快適ですが、新田から林道に入ると舗装はされていますが道幅狭くガードレールもほとんどありません。 林道に入ってしばらくすると通行止めの看板があります。看板の横が車で通れるくらい開けてあったので通り抜けましたが、ノーマルタイヤやチェーン不携帯では絶対に上がれないと思います。スタッドレスで4駆でもかなり辛いです。 前に通った車の雪の轍が凍っていて意図しない方向に車が流れてガードレールの無い谷へ落ちて行きます。今後行く方は通行止めの道を行くのであくまでも自己責任だと思って下さいね。 雪が少ない今シーズンですが、山頂付近では樹氷がとても綺麗で青い空との対比は言葉に出来ないくらいです。 体力温存で駒の尾山以外は三角点まで上がっていませんが、9㎞ 6時間(1時間の休憩含)のちょうどいいコースでした。時間があったらあわくらんどで温泉に入って来たかったな〜