さすがの百名山も雨では

2018.09.29(土) 日帰り

DAY 1

天候の悪化が予想されていたので、午前中に下山できる甲武信ケ岳を登りました。 飲み会終了後、そのまま川上村の毛木平の駐車場で仮眠です。月が出ていて天候の悪化は感じられません。  5時30分過ぎに出発、先行者がいたのですが釣り人でした。6時30分ころから小雨模様。ポンチョ、傘、レインチャップス着用でワシワシ登ります。千曲川源流には10年ぶりくらいでしょうか。源流標はそのままですが、源流自体は昔と違うような。  源流からは急登ですが、それほど長くなく稜線に到着。山頂付近でガレ場となりますが、滑らないので楽に登れます。山頂からは金峰山が見えますが、あまり展望は利きません。  雨が強くなってきたのでさっさと下ります。百名山なのですれ違う方も多いかと思ったら山小屋の関係者らしき3人組以外にすれ違う方はいませんでした。下山中にチャナメ、イグチ、クリタケがあったのでゲット。収穫のある山旅でした。