DAY 1

高野山9:55分発「聖地巡礼バス」🚌を乗り継ぎ、13時20分に🐄🐎牛馬王子口で下車。 「赤リュック語りべと行く」古道ウォーク🚶‍♀️を予約していたので、語りべヨッシーさんと合流。 牛馬王子道の駅で荷物を預け、☔️雨の中、近露王子までの約2kmを2時間ほどかけて🌲熊野古道の歴史、熊野三山について説明を聞きながらのんびり散策です。 雨にも関わらず、ヨッシーさんの😊テンションが高く、楽しい2時間でした。 途中、🦀沢蟹、木々、🍄キノコや花、景色に癒されながら歩きました。 近露王子バス停で預けた荷物を受取り、路線バスで今夜の宿がある♨️渡瀬温泉まで他の乗車客もいなくて😃貸切状態で40分乗車。 🌀台風24号が接近する気配もなく、楽しかった熊野古道プチ散策も忘れる程、着いた宿での😱驚愕の情報。 台風の影響で、和歌山地区の🚌路線バス、🛤JR鉄道等、運行規制が発表されているとのこと。JRは新宮から白浜まで規制雨量に達し既に😭運休。明日には運休地域が更に広がる💦懸念がある。 明日(9/30)の路線バスは温泉口から紀伊田辺駅行きの朝1便のみ運行。また、JR紀伊田辺駅8:33発の特急1本のみ大阪方面へ運行、🚅東海道新幹線東京方面は11:40発が最終で以降は😰計画運休。 もう1泊も考えるも、10/1に東京まで帰る温泉口からの路線バス、JR、新幹線の運行状況が見えない。特に渡瀬温泉からバス🚌運行はJR駅まで運行するかが台風通過後の10/1朝の倒木、土砂流入などの道路被害状況確認次第との事。また、JRきのくに線も雨量制限、土砂流入などで運休の可能性。 熟慮の結果、明日早朝に和歌山を脱出する事に‼️決定。 翌朝、温泉口5:54発の🚌路線バス(途中から乗車の外人🇬🇧さん6人を含め、15人)でJR紀伊田辺駅(8:00着)から8:33発🚇JR特急で新大阪(10:50着)で乗り継ぎ、東海道新幹線で16:50に東京駅に無事、帰ってきました。 今回行けなかった😭熊野三山に再度旅行🚆を約束して、貴重な体験をした2泊3日の和歌山旅行でした。