吉田口より富士登山

2014.09.13(土) 2 DAYS

DAY 1

先月のお盆に御殿場口から登った富士登山は雨、風、霧に加え高山病も出た為に 頂上目前で途中下山という悔しい結果となりました。  9月の3連休は快晴とのことなので再度の富士登山決行。 今回は一番楽な?吉田口から登ることにしました。 目的はご来光とお鉢巡りそして影富士を見ることです。  12日20時に大阪を出発し、次の日の4時に到着しましたがやはり5合目駐車場は満車で そこから1.7km下の駐車場に停めました。 以前は延々と登山口まで歩きましたが今はシャトルバスが運行されて楽になりました。  頂上でのんびりとご来光を待つつもりなので今回は寝袋とマットを持参です。 とにかく高山病が出たらアウトなので体を慣らすために極端にゆっくり登ります。 皆にどんどん抜かれますが気にしません( ̄▽ ̄;)。 休憩時に深呼吸しながら酸素缶を吸いますが効いてるのかな・・・・?  8合目まで調子よく登りましたが昨夜の富士山頂上はなんと氷点下10度!!と教えられ寝袋計画は中止。 目の前の山小屋に泊まれるか聞くと何とか場所を用意していただき助かりました。 今晩のお宿は本8合目の「富士山ホテル」です。  眠ってる間に高山病になり頭痛が出てきましたが我慢できるレベルなので2時半出発。 やけに話し声が聞こえると思ってたら何と頂上まで長打の列が・・・。 大人しく並んで少しずつ進み5時に頂上到着。ギリギリ間に合いました。  ご来光はすばらしく綺麗で言葉が出ません。 しばし寒さを忘れしばしボーっとしますが影富士を見る為に移動します。 以前に登った時は歩くのがやっとですぐ下山しましたが今回は歩けます。 宿に泊まったのが良かったのでしょう。    剣ヶ峰を過ぎたところで影富士が見れました。 雲も無く綺麗に地上に写ってます。苦労して登ったかいがありました。  1時間半かけてゆっくりと1周し、そのまま下山しましたが 延々と長く続く下りは足に堪えます。 登りよりも大変で5合目に戻ったときには足がヘロヘロでした。 今回は天気に恵まれ素晴らしい思い出となりました。