【綿向山】 雪(アイスバーン)は適当にあり。が、またしても霧氷は無情にも無氷となりにけり。

2016.02.06(土) 日帰り

DAY 1

早朝4時起床で気合十分。1時間のコーヒータイムと朝刊で完全覚醒 名二環-有松IC⇒新名神-土山SA⇒新名神-甲賀土山IC⇒御幸橋駐車場 7時前駐車場到着。道路も駐車場も凍結、雪なし。既に2台の車。 ①計画経路:P⇒竜王山⇒綿向山⇒表参道⇒P 駐車場から竜王山コース入口まで林道歩きを嫌い、急遽表参道コースへ切り替え。 ②結果経路:P⇒表参道⇒綿向山⇒P 山頂で何度も綿向山に登っておられるご婦人と出合う。ご婦人曰く「竜王山コースでの下山は危険」「冬は、慣れた私たちも登りにしか使わない」とのことで表参道コースにて下山。 下山途中に50人ほどの登山者の方とすれ違いました。駐車場に戻った時は満車状態。川の向こう側も林道にも駐車してありました。やっぱりメジャーな山です。次回は、竜王山コース⇒水無山北尾根コース周遊でチャレンジしてみたいです。 下山後の温泉は”水口温泉 つばきの湯”のつもりでしたが、あまり汗もかいていないこともありトットと帰路につきました。