越前岳 愛鷹山登山口~十里木駐車場

2018.10.02(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 9
休憩時間
14
距離
13.5 km
のぼり / くだり
951 / 957 m
24
56
42
19
49
13
7

活動詳細

すべて見る

今年の夏は、富士山に行きませんでした。 で、富士山が見たくなったので、むりやりお休みをいただいて愛鷹連峰黒岳から越前岳へ! 車で登山口まで行って、下山口からバスで登山口に戻ってきます。バスの本数が少ないので時間配分が大事。 なお、一昨日の台風チャーミーの影響で、登山道は倒木とか枝とか葉っぱとかで、わさわさになってるので、除けたり乗り越えたりしながら前進。山用のグローブじゃなくて、軍手を持っていけばよかったです。 道が分かりにくくなってるので、こまめにYAMAPで現在地を確認しながら行きました。 軌跡が直線になってるのは、バスに乗ってた間を一時停止してたとこ。山道の実歩行時間は、5時間くらいです。 このコースは、ガイドブックなどでは逆方向にたどるケースが多いのだけど、越前岳から十里木に向かえば、富士山を見ながら下ってこられるんじゃなかろーか?ってんで、このルートにしました。結果、富士山は隠れちゃったけど、歩きやすくて良かったと思います。 なお、静岡県警のHPでクマの目撃情報多しとあったので、熊鈴をつけて行きましたが、ひと気のない山中で、意外に近くにライオンが吠えてるのが聞こえてきて怖かった…(ふもとがサファリパークなんだよ)

愛鷹山・大岳・黒岳 6:15 愛鷹山登山口の山神社の駐車場着。
一番乗り~、だけど国道からこの駐車場までの道にたくさん枝が落ちてて、ちょっと緊張。
6:15 愛鷹山登山口の山神社の駐車場着。 一番乗り~、だけど国道からこの駐車場までの道にたくさん枝が落ちてて、ちょっと緊張。
愛鷹山・大岳・黒岳 登山口
登山口
愛鷹山・大岳・黒岳 登山道を横切って土砂崩れ
登山道を横切って土砂崩れ
愛鷹山・大岳・黒岳 根こそぎゴットン
根こそぎゴットン
愛鷹山・大岳・黒岳 コレ、飛ばされてなくてよかった
コレ、飛ばされてなくてよかった
愛鷹山・大岳・黒岳 避難小屋
避難小屋
愛鷹山・大岳・黒岳 富士見峠
富士山が見えそうな感じはしない…
富士見峠 富士山が見えそうな感じはしない…
愛鷹山・大岳・黒岳 見通しがいいのに進めない
見通しがいいのに進めない
愛鷹山・大岳・黒岳 展望台
展望台
愛鷹山・大岳・黒岳 早起きしてここまで来た甲斐があったよ。
ちなみに真下のオレンジの屋根が富士サファリパークと思われます。ライオンは見えなかった…
早起きしてここまで来た甲斐があったよ。 ちなみに真下のオレンジの屋根が富士サファリパークと思われます。ライオンは見えなかった…
愛鷹山・大岳・黒岳 こーゆーとこ、道が分かんなくなりがち
こーゆーとこ、道が分かんなくなりがち
愛鷹山・大岳・黒岳 なんか倒れてる?
なんか倒れてる?
愛鷹山・大岳・黒岳 黒岳の山頂標識でした。建てるのは無理だったのでとりあえず表返してみた。
黒岳の山頂標識でした。建てるのは無理だったのでとりあえず表返してみた。
愛鷹山・大岳・黒岳 黒岳山頂から
黒岳山頂から
愛鷹山・大岳・黒岳 こちら側から見る富士山は、宝永山と噴火口がかっこいいっす
こちら側から見る富士山は、宝永山と噴火口がかっこいいっす
愛鷹山・大岳・黒岳 さっきの富士見峠に戻って、越前岳へ
さっきの富士見峠に戻って、越前岳へ
愛鷹山・大岳・黒岳 鋸岳展望台。あっちは「キケン。通行禁止」です。
鋸岳展望台。あっちは「キケン。通行禁止」です。
愛鷹山・大岳・黒岳 木々に囲まれて低いトンネルになった道。これ、抜けた先にトトロがいるヤツだ!
木々に囲まれて低いトンネルになった道。これ、抜けた先にトトロがいるヤツだ!
愛鷹山・大岳・黒岳 トトロはいなかったけど、落枝や倒木がちょうどいい感じになって蜘蛛の巣が張りやすいらしい。
この後、全身蜘蛛の糸にからまれつつ進む。
トトロはいなかったけど、落枝や倒木がちょうどいい感じになって蜘蛛の巣が張りやすいらしい。 この後、全身蜘蛛の糸にからまれつつ進む。
愛鷹山・大岳・黒岳 「危険 caution!」とありますが、何が危険なのかよくわからなかった…
「危険 caution!」とありますが、何が危険なのかよくわからなかった…
愛鷹山・大岳・黒岳 大きい倒木。
大きい倒木。
愛鷹山・大岳・黒岳 コレがたくさん落ちてました。おいしそう~~
コレがたくさん落ちてました。おいしそう~~
愛鷹山・大岳・黒岳 富士見台。昭和13年発行の50銭紙幣の富士山図柄はここからみた富士山なんですって。
富士見台。昭和13年発行の50銭紙幣の富士山図柄はここからみた富士山なんですって。
愛鷹山・大岳・黒岳 50銭紙幣の実物を見たことはありませんが、こんな構図?
50銭紙幣の実物を見たことはありませんが、こんな構図?
愛鷹山・大岳・黒岳 雲、出てきたよ!
雲、出てきたよ!
愛鷹山・大岳・黒岳 何とか富士山が隠れる前に越前岳山頂に到着。
しかし、なんかラブリーな標識(ハートにクローバー?)
何とか富士山が隠れる前に越前岳山頂に到着。 しかし、なんかラブリーな標識(ハートにクローバー?)
愛鷹山・大岳・黒岳 富士市方面の展望がよい
富士市方面の展望がよい
愛鷹山・大岳・黒岳 越前岳山頂で初めて人に会いました。ここからは何人かとすれ違ったので、十里木からピストンする人が多いのかな。
越前岳山頂で初めて人に会いました。ここからは何人かとすれ違ったので、十里木からピストンする人が多いのかな。
愛鷹山・大岳・黒岳 月
愛鷹山・大岳・黒岳 ここから呼子岳を周回して戻るコースも考えたんだけど、そうすると道中の富士山率が下がりそうなので、今日は富士山に向かって下ります。
ここから呼子岳を周回して戻るコースも考えたんだけど、そうすると道中の富士山率が下がりそうなので、今日は富士山に向かって下ります。
愛鷹山・大岳・黒岳 道が大変崩れやすくなってて、段差の激しいところを避けて3通りくらいの道が出来てるとこが続く。都度、道を選びつつ下るわけですが、選びそこなうと足が届かなくて、飛び降りないといけません。
道が大変崩れやすくなってて、段差の激しいところを避けて3通りくらいの道が出来てるとこが続く。都度、道を選びつつ下るわけですが、選びそこなうと足が届かなくて、飛び降りないといけません。
愛鷹山・大岳・黒岳 ああ~、雲がぁぁ
ああ~、雲がぁぁ
愛鷹山・大岳・黒岳 暑くなってきた
暑くなってきた
愛鷹山・大岳・黒岳 馬の背到着
馬の背到着
愛鷹山・大岳・黒岳 ここからは、富士山を見ながら快適に下っていく企画だったのに
ここからは、富士山を見ながら快適に下っていく企画だったのに
愛鷹山・大岳・黒岳 いやいや、まだ左のほうにカケラが見えている。
いやいや、まだ左のほうにカケラが見えている。
愛鷹山・大岳・黒岳 展望台だ~
展望台だ~
愛鷹山・大岳・黒岳 展望…?
展望…?
愛鷹山・大岳・黒岳 十里木高原駐車場
十里木高原駐車場
愛鷹山・大岳・黒岳 駐車場のトイレ。「汚れた靴で入るべからず」というわけで、洗い場まである。
駐車場のトイレ。「汚れた靴で入るべからず」というわけで、洗い場まである。
愛鷹山・大岳・黒岳 駐車場から十里木バス停までは、徒歩10分弱。このバスを逃すと2時間後までナイっす。
バスはココ始発。早めに来たし、乗客は私1名だったので、運転手さんと山の話をしながら、
駐車場から十里木バス停までは、徒歩10分弱。このバスを逃すと2時間後までナイっす。 バスはココ始発。早めに来たし、乗客は私1名だったので、運転手さんと山の話をしながら、
愛鷹山・大岳・黒岳 愛鷹山登山口バス停で下車。
愛鷹山登山口バス停で下車。
愛鷹山・大岳・黒岳 朝より道がきれいになってる?と思いつつ、落ちてる枝を片付けながら
朝より道がきれいになってる?と思いつつ、落ちてる枝を片付けながら
愛鷹山・大岳・黒岳 駐車場に帰還。
駐車場に帰還。
愛鷹山・大岳・黒岳 裾野市「富士山資料館」で面白そうな企画展をしてたので寄り道。
須山道の起点がこの辺なので、須山道関連資料が充実してます。ここもいつか歩きたいなぁ。
裾野市「富士山資料館」で面白そうな企画展をしてたので寄り道。 須山道の起点がこの辺なので、須山道関連資料が充実してます。ここもいつか歩きたいなぁ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。