寒風山登山口から笹ヶ峰

2016.02.06(土) 日帰り

DAY 1

今日は下津池から笹ヶ峰と沓掛山方面に行こうと車で向かいましたが、下津池の登山口1月22日より工事の為通行止めでした。予定変更して寒風山登山口へ向かいます。車を止めて準備をして 8時28分スタートします。雪は固くなってますがアイゼンはつけないで登ります。しばらく歩いていると前の方でとても賑やかな話し声が聞こえてきます。 追いついたところではっと気づきました。あいさつをして「秀さんですか?」とお声をかけ「veryです」と名乗るとわかっていただきました。帰ってきた秀さんにシゲさんとyamapの大先輩の方とお会いすることができました。握手をして記念写真も撮ってもらいしばらく立ち止まって歓談させていただきました。とても楽しい 帰ってきた秀さんは寒風山に向かわれるとのことでした。お先に行かせていただきます。 登る間しばらくは秀さんの笑い声がお山に響き渡っておりました。 9時4分桑瀬峠に到着そのまま寒風山を目指します。 登りの後の下り斜面で滑りそうになりここからアイゼン装着、この辺りから霧氷もちらほら 山頂手前はかなり霧氷もついてますが、天気は残念ガスも出て時々雪も舞ってます。 9時46分 寒風山山頂に到着 展望0の為そのまま笹ヶ峰方面に向かいます。 これより明らかに雪の量が変わります。多い新雪ではないので固いため埋りませんが、新雪時歩いた方の足跡かなり埋ってます。 しばらくは下りが続いてからの登り景色も全然みえない為ただただ歩くのみでした。下津池の登山道と合流して山頂に到着10時52分 展望無風強しおまけに寒い 石を積んでる所の風裏に回り凍えながら昼食です。 バーナーで湯を沸かしてカップラーメン手袋外すと痛いのでそのまま食べました。暖かいもの食べても体が震えます、 いかん急いで片付けして下山します。12時41分桑瀬峠まで戻ってきました。 あと少し、どんどん下っていくと秀さん達に再会できました。歩きながらお話して無事に下山ができました。 下りたころにはかなり本格的に雪が降ってきました。別れの挨拶をして帰路に向かいました。 天気はいまいちで非常に寒いお山行でしたが、yamapを通じて知り合った方にお会いすることができてよかったです。