芦屋川~六甲最高峰~有馬温泉

2016.02.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 23
休憩時間
1 時間 49
距離
13.6 km
のぼり / くだり
1297 / 938 m
46
43
35
56
7
54
22

活動詳細

すべて見る

芦屋川~芦屋地獄~風吹岩~六甲最高峰~白石谷~有馬温泉 の行程を予定していました。一番の楽しみは初めての芦屋地獄と、滝を巡れる白石谷でしたが、その両方に行けず消化不良の山行となってしまいました。 芦屋地獄に行くはずが道を間違え、Yamapにも山と高原地図にも載っていない、一本西の尾根道を登ってしまいました。この道は、甲南山手からの登山道に、ドブ返し池のやや上で合流しました。 ネットでは白石谷通行止めの情報はありませんでしたが、魚屋道からの分岐のところに「土砂崩れのため通行止め」とありました。行ってみたい誘惑にかられたのですが、何の情報もない状態で子連れで行くのはどうかと思い、断念しました。 帰りは有馬温泉の金の湯に寄って帰りました。金の湯は激込みでげんなりしました。国際色も豊かでしたが、かけ湯もせずに湯船に入る東アジア系の子供がいてまたげんなりしました。女湯は中国語がやかましく飛び交い、脱衣所も戦争状態で、癒しの空間からは程遠かったそうです。のんびり温泉を楽しむなら旅館に泊まった方がいいのでしょうね。うちは、1年間有効な銀の湯とのセット券を買ってしまったので、また日帰り温泉に行かなければなりませんが。

六甲山・長峰山・摩耶山 まずは芦屋川沿いを歩きます。
まずは芦屋川沿いを歩きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 豪邸だらけの道を登っていきます。
豪邸だらけの道を登っていきます。
六甲山・長峰山・摩耶山 やがて山の中っぽくなり、
やがて山の中っぽくなり、
六甲山・長峰山・摩耶山 ロックガーデン入り口に到着。中級コースを予定していたので、念のため子供はヘルメット装着。
ロックガーデン入り口に到着。中級コースを予定していたので、念のため子供はヘルメット装着。
六甲山・長峰山・摩耶山 高座の滝
高座の滝
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから中級コースに行く予定でしたが、道を間違え行けませんでした。
ここから中級コースに行く予定でしたが、道を間違え行けませんでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 この堰堤を登ったのがいけなかったのでしょうか。
この堰堤を登ったのがいけなかったのでしょうか。
六甲山・長峰山・摩耶山 この頃はまだ先にA懸があるのだと思っていました。
この頃はまだ先にA懸があるのだと思っていました。
六甲山・長峰山・摩耶山 この頃もそう思っていました。
この頃もそう思っていました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ようやく、道を間違えたことに気づきました。もう少しで別の尾根道に合流しそうだったので、そのまま進みます。
ようやく、道を間違えたことに気づきました。もう少しで別の尾根道に合流しそうだったので、そのまま進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 もう少しで風吹岩
もう少しで風吹岩
六甲山・長峰山・摩耶山 風吹岩
風吹岩
六甲山・長峰山・摩耶山 風吹岩。娘がややへっぴり腰。
風吹岩。娘がややへっぴり腰。
六甲山・長峰山・摩耶山 残念です。
残念です。
六甲山・長峰山・摩耶山 七曲坂
七曲坂
六甲山・長峰山・摩耶山 冬なのに、「暑い」と騒ぐ息子。
冬なのに、「暑い」と騒ぐ息子。
六甲山・長峰山・摩耶山 最高峰再び。
最高峰再び。
六甲山・長峰山・摩耶山 最高峰近くの海が見えるところで昼飯。
最高峰近くの海が見えるところで昼飯。
六甲山・長峰山・摩耶山 白石谷への分岐。土砂崩れのため通行止めでした。無念。
白石谷への分岐。土砂崩れのため通行止めでした。無念。
六甲山・長峰山・摩耶山 娘走って転倒。
娘走って転倒。
六甲山・長峰山・摩耶山 ちょっと拝借しました。
ちょっと拝借しました。
六甲山・長峰山・摩耶山 息子はこういうのが好きです。
息子はこういうのが好きです。
六甲山・長峰山・摩耶山 有馬稲荷神社。初午の日だったので寄りました。
有馬稲荷神社。初午の日だったので寄りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 有馬稲荷神社入り口
有馬稲荷神社入り口
六甲山・長峰山・摩耶山 炭酸泉源公園。ぼこぼこいっているからお湯かと思ったら水だったの巻。
炭酸泉源公園。ぼこぼこいっているからお湯かと思ったら水だったの巻。
六甲山・長峰山・摩耶山 炭酸泉。息子飲めなくて悲しがる。
炭酸泉。息子飲めなくて悲しがる。
六甲山・長峰山・摩耶山 鬼瓦1
鬼瓦1
六甲山・長峰山・摩耶山 鬼瓦2
鬼瓦2
六甲山・長峰山・摩耶山 鬼瓦3
鬼瓦3
六甲山・長峰山・摩耶山 Yamapでよく見る飛び出し小僧。有名人に会えた感覚でした。
Yamapでよく見る飛び出し小僧。有名人に会えた感覚でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 まめ清で黒豆ソフトを食べました。娘のみ大判焼き。美味しいだけでなく、店員さんも感じがよかったです。
まめ清で黒豆ソフトを食べました。娘のみ大判焼き。美味しいだけでなく、店員さんも感じがよかったです。
六甲山・長峰山・摩耶山 金の湯
金の湯
六甲山・長峰山・摩耶山 風呂上がりに一本250円の有馬サイダー(made in 長田区)をみんなで回し飲み。
風呂上がりに一本250円の有馬サイダー(made in 長田区)をみんなで回し飲み。
六甲山・長峰山・摩耶山 金の湯前の飲用温泉。わりとぬるかったです。
金の湯前の飲用温泉。わりとぬるかったです。
六甲山・長峰山・摩耶山 三ツ森本舗で買った炭酸饅頭。意外性があり美味しかったです。
三ツ森本舗で買った炭酸饅頭。意外性があり美味しかったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。