此頃オ山ニハヤル物 樹氷 強風 ナイスビューd(゚-^*) ナイス♪

2016.02.06(土) 日帰り

DAY 1

樹氷見たい!! 青い空と白い雪景色見たい!! 高いお山に登りたい!! と思いつつも、ノーマルタイヤの我が身ではなかなかこの時期行動ができず、yamapサーフィンをして雪山気分に浸っていました。 そんな折、「YOU、雪山行かない?」とお誘いのメッセージが。行きたいけど足がないんです~と伝えたところ、「YOU、途中で合流してピックアップしちゃうよ」とうれしい提案が!! 行きます、行きます、飛んでいきます!! 私を雪山へ連れてって♪(#^ー゚)v 諏訪IC付近で待ち合わせをすることにして、中央道をウキウキ気分でドライブ♬ 車中のBGMは、中央道といえばやはり「中央フリーウェイ」でしょう(゚∇^*) テヘ♪ 待ち合わせは9時なのに、なぜか7時に諏訪にいる私。お山に行くとなるとなぜか早く目が覚める。というよりも興奮して寝付けない、まるで遠足前日の子供のようテヘヘッ(*゚ー゚)> 富士見会のみなさんと合流後、ピラタス蓼科スノーリゾートへGo!! 北横岳はリフトを使っても登れますが、折角なので下から登ることにしました。駐車場付近から雪がそこそこあるので、泥んこになることなく登っていけますよ~。 高度を上げるにつれて、エビのしっぽが成長していく様子を楽しめます♬ 坪庭に到着すると、あいにくのガスガス模様。それでも樹氷など雪山ならではの景観が目を楽しませてくれます。 今回買ったまま使わずじまいだった12本爪アイゼンとピッケルを投入しましたが、ピッケルの出番はなく、早々にストックに切り替えました。今まで軽アイゼンしか使ってこなかったんですが、さすが12本爪、しっかり効いてくれます。これは歩きやすい。 北横岳はアプローチも長くなく、私のような雪山入門者には最適な場所です(*゚▽゚)ノ しか~し、山頂付近はものすごい強風で、寒いというより、痛いというほうが正しい状態でした!!!!(゚ロ゚ノ)ノ 手袋をしていても指先がかじかんで、カメラのシャッターボタンが押しづらいったらありゃしない。 でもこの寒さが自然の造形美を生み出してくれて、見ごたえのある景観が広がっていました。 山頂付近のエビのしっぽは、ロブスター級(笑) 最初山頂に行ったときはガスガスでしたが、北横岳ヒュッテ辺りでお昼ご飯を食べていると空模様が変わってきてガスが晴れてきましたΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!! これは、再アタックチャ~ンス!!だとみなさんにお願いしてもう一度山頂に行ったところ、なんということでしょう!!ガスが晴れているではありませんか(≧∇≦)キャー♪ 目の前に広がる蓼科山や八ヶ岳。ガスが晴れて、ありの~ままの~姿見せるのよ~♬ やばい、見とれてしまう(*・・*)ポッ 相変わらずの強風で寒さも強烈ですが、でも少しも寒くないわ♬ 下山の途中、七つ池で大人の雪遊びテヘヘッ(*゚ー゚)> 雪原で、スーパーマリオのように飛び跳ねます。1UPキノコ出てこないかな~。 私のお気に入りは、ぴえさん発案のビートルズのミュージックビデオに出てくるワンシーンの再現。「HELP!!4人はアイドル」気分を味わえましたd(゚-^*) ナイス♪ 下山後は日帰り温泉施設♨に立ち寄り、さっぱり。心配していた雪も降らず、再会を期して富士見会のみなさんとは諏訪でお別れ。気分洋々と帰路につきましたとさ(゚▽゚*)ニパッ♪ ところが・・・ 帰りの中央道が事故によりまさかの通行止め。うっそ~ん(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- 伊那で一般道に下り、長い長い長距離ドライブ。ね、眠い・・・ まぁ、高速代が浮いたから良しとしましょう。

• レキ(LEKI)
    SPD サーモライト AS
    バーナーZIPジップブラック1824325BK【日本正規品】PSマーク取得品
  • コロンビア(Columbia)
    ワバシュジャケット
  • スカルパ(SCARPA)
    SC23011トリオレプロGTXオレンジ(OR)【ゴアテックス】オレンジ43【Mens】
  • マムート(MAMMUT)