新日本百名山 晴れの七時雨山登山

2018.10.05(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 10
休憩時間
27
距離
8.0 km
のぼり / くだり
524 / 524 m
1 50
1 48

活動詳細

すべて見る

2007年 岩崎元郎 新日本百名山 東北百名山の七時雨山(1063m)が、1時間程度で行けて、4時間程の登山時間、初級者レベル29ということと、岩手山が見れるというのが、決め手で、今日は休みで事務処理をと出勤してきたものの、天気はまずまずなので、まずは行くことにしました。登山口の駐車場からスタートしましたが、いきなり牛が放牧された牧場の柵を開けてから、牛に何しに来たん?と、アイコンタクトされ、ぞっとすり抜けるように前に進みます。こんなワイルドな登山は初めて。牧場の中は、お馴染みの花がいっぱい。牧場を抜けると湿原の中のぬかるんだ道、やっとの思いで抜けるとまた牧場の丘が現れ、しばらくはハイジの世界 第2ゲートの先からが七時雨山の登山道ですが、反対の田代山を見ながらキャベツ畑に沿って3合目まで歩きます。ここからが森のなかの道 木の根っこの緩やかな階段の道、岩は全くなく、土と木の根っこで優しい登山道です。ずっと樹林帯の中なので、風もなく涼しいので、日焼けはしませんね。時々抜けて見える景色を楽しみにどんどん進みます。頂上までを10分割した正確な何合目の看板は励みになりまず。毛無山の先の天文台にわかれを告げると、9号目で頂上までは緩やかな道のup /downで岩手山がときおり顔を見せてくれます。この山を選んだのは岩手山が見たかったからなんです。凛としたカッコいい山なんです。いよいよ山頂です。困ったことにここまで誰とも挨拶することがありませんでした。写真撮ってくれる人がいない。しかたなく地か置き置きでセルフで撮りましたが、まあいいか 山頂は、180度の展望を満喫し、下山しました。最後に湿原を避けようとしましたが、結論としていいルートはなく、牛さんの牧場までの通勤ルートになりなんとか駐車場に辿り着く悪路になりました。後から知ったのですが、YAMAP 推奨ルートでいけば湿原は回避できたんですね。さすがです。駐車場からスタートするとこうなりますので参考にしてください。 しかし、さすがに新百名山に選ばれるだけある素晴らし山でした。となりの田代山の尾根ルートも良さそうでした。ありがとうございました。\(^^)/

七時雨山・田代山 となりの田代山ですが、最初に目に入るやまなので、この山が七時雨山かと思います。
となりの田代山ですが、最初に目に入るやまなので、この山が七時雨山かと思います。
七時雨山・田代山 七時雨山の双耳峰
七時雨山の双耳峰
七時雨山・田代山 スタートの駐車場 トイレ完備されてます。
スタートの駐車場 トイレ完備されてます。
七時雨山・田代山 七時雨山が良く見えます。
七時雨山が良く見えます。
七時雨山・田代山 田代平原牧場のこのゲートを開けてはいります。
田代平原牧場のこのゲートを開けてはいります。
七時雨山・田代山 牧場の牛さんと七時雨山
牧場の牛さんと七時雨山
七時雨山・田代山 おとなしい牛さんでしたが、おそるおそるでした。
おとなしい牛さんでしたが、おそるおそるでした。
七時雨山・田代山 1日に七回 時雨るという山だそうたです。
1日に七回 時雨るという山だそうたです。
七時雨山・田代山 今日は、時雨ませんように🙇
今日は、時雨ませんように🙇
七時雨山・田代山 リンドウ 天気いいので開きかけ
リンドウ 天気いいので開きかけ
七時雨山・田代山 リンドウ 牧場の中にたくさん咲いてます。
リンドウ 牧場の中にたくさん咲いてます。
七時雨山・田代山 白くて大きな菊はノギク?
白くて大きな菊はノギク?
七時雨山・田代山 タンポポ
タンポポ
七時雨山・田代山 一合目
一合目
七時雨山・田代山 七時雨山の山容 カッコいい山です。
七時雨山の山容 カッコいい山です。
七時雨山・田代山 湿原の中を歩きます。
湿原の中を歩きます。
七時雨山・田代山 七時雨山は双耳峰で右側が山頂です。
七時雨山は双耳峰で右側が山頂です。
七時雨山・田代山 赤い実の木は?
赤い実の木は?
七時雨山・田代山 ノコンギクがたくさん咲いてます。
ノコンギクがたくさん咲いてます。
七時雨山・田代山 2合目の方向標識
2合目の方向標識
七時雨山・田代山 牧場の中を散歩だね
牧場の中を散歩だね
七時雨山・田代山 ノコンギクがたくさん
ノコンギクがたくさん
七時雨山・田代山 風車の北側にある山は稲庭岳
風車の北側にある山は稲庭岳
七時雨山・田代山 反対にある田代山 尾根に道が見えます。いい山の形だ‼️
反対にある田代山 尾根に道が見えます。いい山の形だ‼️
七時雨山・田代山 田代山より北側の山だから稲庭岳だろう
田代山より北側の山だから稲庭岳だろう
七時雨山・田代山 花ニガナ
花ニガナ
七時雨山・田代山 反対側にある田代山 稜線の縦走が楽しそう
反対側にある田代山 稜線の縦走が楽しそう
七時雨山・田代山 イヌタデ
イヌタデ
七時雨山・田代山 ノアザミ
ノアザミ
七時雨山・田代山 三合目 ここからが木の根っこの登山道 斜度4.5度だからいろは坂よりなだらかです。
三合目 ここからが木の根っこの登山道 斜度4.5度だからいろは坂よりなだらかです。
七時雨山・田代山 こんな木の根っこの道が続きます。足に優しくいい山です。
こんな木の根っこの道が続きます。足に優しくいい山です。
七時雨山・田代山 六合目まで1時間
六合目まで1時間
七時雨山・田代山 七合目
七合目
七時雨山・田代山 西岳の横にかな 白い観光天文台が見えます。500mm の反射望遠鏡は、あふれるほどの星が見えるそうです。見てみたいものです。
西岳の横にかな 白い観光天文台が見えます。500mm の反射望遠鏡は、あふれるほどの星が見えるそうです。見てみたいものです。
七時雨山・田代山 九合目(1000m)
九合目(1000m)
七時雨山・田代山 何この穴堀は?ひょっとしたらプーさん?
何この穴堀は?ひょっとしたらプーさん?
七時雨山・田代山 七時雨山山頂(1060m)
この山貸し切りだ
七時雨山山頂(1060m) この山貸し切りだ
七時雨山・田代山 今日は、貸し切りなので、セルフで
今日は、貸し切りなので、セルフで
七時雨山・田代山 七時雨山山頂の、儀式
七時雨山山頂の、儀式
七時雨山・田代山 眼下に八幡平市が一望
眼下に八幡平市が一望
七時雨山・田代山 その向こうに凛とした岩手山
その向こうに凛とした岩手山
七時雨山・田代山 八幡平の左手は、西岳かな
八幡平の左手は、西岳かな
七時雨山・田代山 双耳峰の七時雨山(九合目)
双耳峰の七時雨山(九合目)
七時雨山・田代山 カエデの紅葉
カエデの紅葉
七時雨山・田代山 良く見ると白い小さな花が咲いてます。
良く見ると白い小さな花が咲いてます。
七時雨山・田代山 牧場の草原まで帰ってきました。。あの湿原には行きたくないと思ったら
牧場の草原まで帰ってきました。。あの湿原には行きたくないと思ったら
七時雨山・田代山 この木 何の木 幹がデカイ
この木 何の木 幹がデカイ
七時雨山・田代山 リンドウが開いてました。
リンドウが開いてました。
七時雨山・田代山 ノイバラたくさんのルートになってしまいました。
ノイバラたくさんのルートになってしまいました。
七時雨山・田代山 牛さんのゲートしか出るとこありませんでした。ごめんなさい。通ります。
牛さんのゲートしか出るとこありませんでした。ごめんなさい。通ります。
七時雨山・田代山 駐車場まで帰りました。もう山頂が顔を隠し初めてます。
駐車場まで帰りました。もう山頂が顔を隠し初めてます。
七時雨山・田代山 駐車場にたアサツメグサ 無事下山しました。ありがとう‼️😍
駐車場にたアサツメグサ 無事下山しました。ありがとう‼️😍
七時雨山・田代山 青天の霹靂は、冷めてもおいしいと評判で10kg.  4500円だそうです。
青天の霹靂は、冷めてもおいしいと評判で10kg. 4500円だそうです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。