高山植物の宝庫 天狗原山・金山 (妙高連峰)

HiraKoiさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:もともと長野県内で日帰り登山をしていましたが、2016年10月にアメリカのノースカロライナ州に転居しました。。登山を通して多くの皆さんと知り合いになれればいいなと思っています。
  • 活動エリア:長野, 山梨, 北海道
  • 生まれ年:1980
  • 出身地:長野

雨飾山・大渚山・天狗原山

2014/09/15(月) 13:52

高山植物の宝庫 天狗原山・金山 (妙高連峰)

2014/09/14(日) 07:56

2014/09/14(日) 13:23

雨飾山に登った時に、谷を挟んで険しい山があるのに気づきました。気になる山だったので家に帰って確認すると天狗原山・金山であることが分かりました。300名山にも入っていませんでしたが他の登山報告などを見ても楽しい山のようなので登ることにしました。登山口までは林道を車で通ることはできますが、その先は通行止めです。
登山道はとてもよく整備されており、2,3か所ガレ場で危険な場所もありましたが比較的安全に登れました。雨飾山と同じく初めの1時間ほどはブナ林で、とてもいい気分で登ることができました。樹林帯から抜けると、火打山と焼山を見ることができ、お花畑が点在していました。9月中旬でしたがまだ何種類も花が咲いておりとても驚きました。まさしく花の名山でした。雨飾山と並んで、紅葉が素晴らしいようなので、来月も登りたいと思います。