冬山デビュー@北横岳

けもぞうさん YAMAP Meister Silver

• 自己紹介:マラソンで脚と腰を故障して、リハビリのつもりで2015年の4月から山歩きを始めました。ゆる系登山で、一眼レフでの写真撮影を楽しんでいます。初心者ですが、よろしくお願いします。
  • 生まれ年:1975

八ヶ岳

2016/02/07(日) 11:55

冬山デビュー@北横岳

2016/02/06(土) 08:57

2016/02/06(土) 12:38

体調が回復しても運動しては体調を崩す繰り返しで、冬山の装備を揃える予算もないので、今シーズンは冬眠するつもりでいましたが、お誘いもあり、思い切って行ってきました。

ロープウェイで山麓駅まで登って、登山開始。スノーシューをレンタルで借りるつもりでいたところ、仲間が6本アイゼンを貸してくれました。山頂まで片道1時間半ほどのコースで体力的に不安のあった私でも楽しく登れました。重ね着は、

インナー
サイクルジャージ(半袖)
アームウォーマー
裏地入りサイクル用ウィンドブレーカー

CW-Xのタイツ
サーモブレスのタイツ(ミズノ)
ファイントラックのパンツ

で、動いているときはこれで問題なしでした。ただし、サイクル用の薄手の手袋にスキー用の手袋では指先は冷えて、写真を撮る余裕はなし。

時間が少しあったので、山頂から降りてきてロープウェイ山麓駅の手前で、縞枯山荘の先までを往復しました。

白樺高原にある池の平ホテルでお風呂でホッコリして帰りました。やっぱり山行のあとのお風呂は最高です。帰りの途中で、キラキラ光る霧氷もとてもきれいでした。