ニセイカウシュッペ山〜アンギラス〜比麻奈山ちょい手前。オマケの大槍。

2018.10.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 39
休憩時間
1 時間 56
距離
13.8 km
のぼり / くだり
1162 / 1161 m

活動詳細

すべて見る

今回は、ヤマッパーのぶたんたさんとおっくさんを連れまわす。 前日は比布大雪PAで車中泊。車の出入りが多く、とても騒がしいのでもう使用しないつもり。 朝6時半前に登山口スタート。薄曇りの中、山に入る。 紅葉も終わり、薄茶色の登山道をしばらく横移動。 去年9月の紅葉時期は、樹々は赤くて美しかったが登山道はドロドロだった。今年はとても歩きよい。 しばらく歩いて景色が開けると、曇り空ながらも見通しが良く大雪山系もよく見える。行く手の大槍、ニセイカウシュッペ山の山頂方面もすっきりと見通しが良い。 2時間ちょっとで山頂到着。空は青く晴れ渡り、風もない。これから登るアンギラスもかっこよくそそり立つ。 山頂に座っておやつをいただく。 おっくさんはドローンを山頂で飛ばしている。 山頂を下りてコルからハイマツ帯に入り、アンギラスへ向かう。急坂の藪漕ぎで一気に標高が下がる。 そのあとはまたハイマツ漕ぎの登り。岩もよじ登ってアンギラス登頂。去年ここに立った時には、息を飲むお鉢の紅葉が見られたが、今年はもう完全に紅葉は終わっている。それでもハイマツと笹の緑と深く筋が入った沢の景色が素晴らしい。 大雪山の手前には大槍が見える。 アンギラスを下りて稜線をそのまま進み、比麻奈山のちょい手前まで行ってみた。平山〜比麻良山の稜線を歩く登山者の姿が見える。 そのまま先に進みたくなったが、今日はここまで。 またニセイカウシュッペ山のコルまで戻って12時前だが、お腹がペコペコになってお昼ご飯。 たらふく食べて、大槍へ向かう。 大槍へはあっという間に到着。 1畳ほどの狭〜い山頂に4人でぎゅうぎゅう詰めに乗っかる。 ここから見る景色は360度素晴らしい。 ハンパない高度感にみんな立っていられなくなりしゃがみ込む。おっくさんは正座でドローンを飛ばす。 へたり気味ながらも果敢に登って来たぶたんたさんから「小槍もやっつけますか?」のビッグマウス発言は聞かれなかったので、そのまま素直に下山。 下りは若干小走りであっという間に登山口。 おつかれしたー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。