【大和葛城山】雨☔️のち、きっと晴れ☀️

2018.10.06(土) 日帰り

DAY 1

先週は台風🌀の影響で、無念の山行き中止😢 飢えは金曜日の夜の時点で既にマックス状態⤴️⤴️⤴️ 入念に調査を重ねた結果、行き先は決まった✊🏼(フォローさせて頂いてるお姉さま達「なんしーさん」「ちえさん」の活動日記📝を見て) そう、あの【大和葛城山⛰】である‼️ ⭐︎今日は山頂で楽しみにしているイベントもあります🎁 【本日の予定ルート】 葛城ロープウェイ前バス停〜展望台〜ダイトレ分岐〜大和葛城山⛰〜葛城高原ロッジ〜ダイトレ分岐〜展望台〜葛城ロープウェイ前バス停 最寄りの駅🚉から、意気揚々と電車🚃に乗り込んだまでは良かった… が、阿倍野橋に着く頃にはまさかの大雨☔️ 嘘でしょーと、即てんくらをチェック👀 う〜ん、昼前には止みそうな感じだ💭 ギリギリまで粘っていると、青空が広がってきた✨チャ〜ンスと御所駅11時40分発のバス🚌に飛び乗りました😄さあ2週間振りの山⛰を目一杯楽しみましょー✊🏼 登山口からフェンスの中に一歩踏み込むといきなり獣道が待ち構えている🐻 事前にある程度の情報は仕入れていたが、それにしてもいきなりの急登↗️ 展望台という程でもない広場までに、結構な高度を稼ぎます💦 更に広場を過ぎてからも急登は続く↗️↗️ 汗が滝のように袖口から流れ出て来る💦💦 いつもは心地良いと余裕を見せるが、今日はあまり余裕がない🙅‍♂️ 足場も湿っていて、気を抜くと脚を取られそうで、油断できない時間が続く⚠️ かなり疲労も溜まってきた頃に、ダイトレ分岐点に到着😊自然研究路側は通行禁止🚷 「なんしー姉さん」が行っちゃダメ🙅‍♂️と言ってた道はここだったのかとひとりで納得🤔 歩を進めます🐾 まだ暫く急登が続きます↗️その後、徐々に勾配は緩やかになってきます😄 更に歩を進めます🐾🐾 今度は長〜い階段が待ち構えていますが、先ほどの足場の悪い急登よりは、断然脚に優しい😊 が、ここまでに脚のスタミナをかなり消耗しており段々と辛くなって来ます😢 見上げると青空も広がり、いよいよ山頂🔝も目前⛰ススキ🌾と青空のコントラストを期待して、坂道を登ろうとすると…あれれ❓大阪側がなんかどんより☁️ そして山頂に着くまでの僅かの間に、真っ暗になって横殴りの雨☔️まで降ってきました😢 レインウェアをまだ持ってない身なので、早々に山頂🔝を後にしました… 白樺食堂横のベンチに座り、最後の悪足掻きをします💦雲の流れを確認しようと、ダメ元でスマホ📲を操作しました👆 すると…奇跡的に繋がりましたぁ😄 しかも雨雲レーダーによると、20分もしたら雲🌨は綺麗さっぱりなくなる見込み🎉 実は、ここまで粘ったのは理由がありました☝🏻 初の山頂ラーメン🍜に挑戦しようと、サーモボトルを購入し、いつもより1キロ重い負荷を背負って頑張って登ってきたのです⛰ 待つ事30分、見事に青空が広がって来ました☀️ 山頂🔝に向かう坂道を駆けあがり、写真をひと通り撮りました📸 虹🌈が頑張って待ち続けた事を祝福してくれるかのように大きなアーチを掛けていました✨ しかもダブルレインボーのオマケ付きです😄 さあ、お待ちかねのモグモグタイムです🍜 ラーメン🍜 オッケー🙆‍♂️ サーモボトル🍵 オッケー🙆‍♂️ 割り箸🥢 ブッブー🙅‍♀️ えっ…😨 ザックをひっくり返しても出て来ません…🙅‍♂️ 朝、確かに入れた筈なのに…😭 しか〜し、こんな事くらいで諦めません✊🏼 私は、潔癖症とは180度かけ離れた🚹です🐤 その辺に落ちてる木を素早く拾い、二つ折りにしました👍🏼はい❗️即席割り箸の出来上がり〜🥢 いざお湯を入れてみると、なかなかの熱さを保っています😡 (流石にアッチッチは無理ですが、充分イケます) 食前にツムラの68番、芍薬甘草湯💊を飲んで帰りの脚への対策もバッチリ👌 そしていよいよ山頂ラーメン🍜 やはり最高です⤴️⤴️⤴️ あっという間に完食😋汁まで飲み干しました🙏 山頂ラーメン🍜、恐るべし😱 さてお腹も満足したし…帰るか🐸 櫛羅の滝コースを下る予定でしたが、台風🌀の影響でかなり道が悪い&滑りやすいと、これまた「なんしー姉さん」から情報いただいてたので、雨☔️が止んだとはいえ、無理せず北尾根コースから下山する事にしました↘️ 山の日暮れは早いと聞いていましたが、本当に暗いんです😢 少し薄気味悪いくらいで、「滑るから気を抜くなー」とか「右脚さん攣っちゃダメだよー」とか独り言を言いながら下山しました⛰ (側から見たら、1番危ないオッサンですね💦) 獣避けのフェンスに到着したのが、16時30分を少し廻っていたと思います。余程心細かったのか凄くホッとしました😌 こうして3連休初日を、【大和葛城山】で大満足のうちに幕を降ろす事ができ、颯爽と近鉄バス🚌に乗り込んで帰路につきました🐾🐾 めでたし、めでたし🤗