新潟県最高峰に紅葉狩りへ行こう🍁そうだ、ついでに白馬岳登っちゃおう

2018.10.06(土) 日帰り

DAY 1

今回は弟と。紅葉が良い感じだろうということで、紅葉狩りに小蓮華山へ🍁ついでに白馬岳登頂しちゃおうと計画。アルプスはこれが初めてです🏔感想から言うと「素晴らしい」の一言に尽きます。思わぬ出会いもあり本当に来て良かったと思えました😆 金曜日終業後に糸魚川へ向けて車を走らせます🚗 高速代節約の為に蓮台寺PAで車中泊して、土曜日朝に蓮華温泉へ行こうと思いましたが、台風接近の影響か暑過ぎて眠れない😅 仕方ないので日付変わってから高速降りて、蓮華温泉へ。暗い山道を1時間ほど走って2時に蓮華温泉到着。仮眠して5時スタートを計画するも寝坊して6時過ぎにスタート(*´-`) 起床一番朝日に照らされ色づいた赤男山、朝日岳がお出迎え🍁 紅葉真っ盛りの樹林帯を抜け大池へ到着。 小蓮華山までは、右を見れば赤黄色に輝く雪倉岳を、左を見ればアルプスの峰々を見ながら🏔非日常の世界に浸りつつ小蓮華山山頂到着😄 ちょっと風が強くなってきましたが、天気は持っていたため白馬岳へ。初アルプス登頂( ´∀`) 近くの白馬山荘でお昼にします🍜 うーむ風がだいぶ強くなってきたぞ😅 お昼を早々切りあげて下山を急ぎます💦 稜線は次第に風が増し、あっという間に真っ白😵暴風です🤧行きは暑いくらいだったのに帰りはさ、寒い❄️ 帰路を急いでたところ、登ってくる人が屈み気味にスマホ構えて歩いてます🤔なんと、雷鳥さんがいるじゃないですか!初めて見ました! 近くまで来てくれるわ、鳴き声まで聞かせてくれるわでサービス精神旺盛な雷鳥さんでした🐦 その後、雷鳥さん登山者を導くかのように登山口を登って行きましたー😆 登山路の9割ほどが岩、ガレ、ザレ場で足首捻り易いのでこのルートで行かれる方は足首を良く回しておいた方が良いです。