白馬雪倉朝日 紅葉トレラン1日目

2018.10.05(金) 日帰り

DAY 1

1日目 猿倉➡朝日小屋 2日目 朝日岳➡栂海新道 1日目平成30年10月5日(金)曇り時々晴 金曜日に計画していた紅葉トレランは台風により中止しようかと思っていたが、「てんきとくらす」では、白馬は金と土曜日どちらもA判定、登山指数を信じて決行することにしました。結果は初日が12時までガスっていたものの翌日は秋晴れで正解でした。 行きの交通は、毎日アルペン号を当日予約、約10人しか乗車していませんでした。 6:00猿倉スタート、猿倉終点バス下車は4人しかいません。平日で登山者は無く貸切状態です。 白馬尻山荘まで空気が薄いのでゆっくりトレラン、雪渓は消えていますが連日の雨水で、轟音の雰囲気が良いです。紅葉の谷間で絶景です。アイゼンは持参しましたが雪渓は上部200mほどでアイゼンは不要でした。 10:00白馬山荘 山頂はガスで眺望なし、白馬山荘で20分ばかりカップ麺を食べながら休憩。晴れそうな雰囲気になったので山頂へ、雲が切れて景色もわずかですが見えてきました。それにしても登山者が少ないです。白馬尻山荘と白馬村山荘は小屋終いでした。 13:30雪倉岳 白馬岳から雪倉岳のトレイルはなだらかで、紅葉を眺めながら気持ちよくトレランできます。蓮華温泉の周りは紅葉最盛期です。この時期の蓮華温泉はおすすめ(すれ違う登山者は口をそろえて、蓮華温泉から朝日岳までの紅葉はすばらしいと言っていたのが耳に残ります。) 雪倉岳手前で、一筆書き登山家の田中陽希さんに遭遇しました。長身で軽やかなトレイルランナーです。カメラマンを従えてのトレイル、カメラマンを待っている間にほら貝を吹いていました。ほら貝はホルンのように山中に響きます。 ♡ハートのマークの雪倉湖♡紅葉に包まれ綺麗です。 15:30朝日岳 朝日小屋か蓮華温泉か山頂で迷ったが、ご来光の朝日岳に期待して朝日小屋に決定、山頂は誰もいません。ボーと景色を眺めていました。 16:50朝日小屋 夕食がいただけないということであったので、ツエルトで泊まることにしました。 (参考) ストックシェルターを使ってのテント泊は初めて、天気の心配はなく、装備の少ない夏なら十分です。設営や撤収が早く、軽量なのでトレラン向きと思いました。(ストックシェルター300g、寝袋800g、マット400g 合計1,500g)マットや寝袋を高性能とすれば、1,000gで収まると思います。夜行バスで寝ていないので、熟睡出来ました。