駿府城散歩

2016.02.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 27
休憩時間
4
距離
3.6 km
のぼり / くだり
14 / 15 m
41
44

活動詳細

すべて見る

本日は仕事の関係で自宅待機(涙) せっかく天気が良いので、会社携帯を持って、静岡市のシンボル駿府城公園へ散歩に出かけました。 富士山は雲に隠れて見えませんでしたが、静岡市市民にはお馴染みの竜爪山や、普段街からは見えない南アルプスを遠く望める県警本部展望室へ出かけました。 嗚呼、山行きたい。

静岡市(清水区) 静岡県警本部!
静岡県警本部!
静岡市(清水区) 駿府城公園。巽櫓は東の守りを固めます。
駿府城公園。巽櫓は東の守りを固めます。
静岡市(清水区) 物凄い大木の梁があります。
物凄い大木の梁があります。
静岡市(清水区) 春にはここで花見をやるのが恒例です。
春にはここで花見をやるのが恒例です。
静岡市(清水区) つぼみはまだ硬いですね。
つぼみはまだ硬いですね。
静岡市(清水区) 今年は3月末が見ごろかなぁ。いや、桜の頃に急に冷え込む事もありますね。兎に角、楽しみに待ちます。
今年は3月末が見ごろかなぁ。いや、桜の頃に急に冷え込む事もありますね。兎に角、楽しみに待ちます。
静岡市(清水区) 駿府城公園には三箇所パワースポットがあります。そのひとつからの空の景色。
駿府城公園には三箇所パワースポットがあります。そのひとつからの空の景色。
静岡市(清水区) 天!
天!
静岡市(清水区) 守!
守!
静岡市(清水区) 台!
台!
静岡市(清水区) 跡!!
跡!!
静岡市(清水区) 跡ではありますが、駿府城の天守閣は大阪城や名古屋城と同程度の大きさがあったそうです。
あと、初夢の一富士二鷹三茄子は大御所家康公の好きなものらしいです。それがここにある訳です。
駿府城から見る富士山。
鷹狩り。鷹匠を住まわせた街が駿府城近くにあります。
茄子は、三保半島付近の折戸というところで作られていた折戸茄子。これが好物だったとか。
跡ではありますが、駿府城の天守閣は大阪城や名古屋城と同程度の大きさがあったそうです。 あと、初夢の一富士二鷹三茄子は大御所家康公の好きなものらしいです。それがここにある訳です。 駿府城から見る富士山。 鷹狩り。鷹匠を住まわせた街が駿府城近くにあります。 茄子は、三保半島付近の折戸というところで作られていた折戸茄子。これが好物だったとか。
静岡市(清水区) はい。家康公。
我が家はよくここへ家内安全をお願いしています。健康とか、穏やかな暮らしとか。
はい。家康公。 我が家はよくここへ家内安全をお願いしています。健康とか、穏やかな暮らしとか。
静岡市(清水区) いつも見守ってくれてありがとうございます。
いつも見守ってくれてありがとうございます。
静岡市(清水区) 石垣をみると登りたくなりますが、さすがにやりません。
石垣をみると登りたくなりますが、さすがにやりません。
静岡市(清水区) 古い県庁と新館。新館は県警本部が入っています。古い建物が好きなんですが、、、
古い県庁と新館。新館は県警本部が入っています。古い建物が好きなんですが、、、
静岡市(清水区) 県警本部の21階の展望室からの眺めは大好きです。
巽櫓櫓は上から観ても綺麗や。
県警本部の21階の展望室からの眺めは大好きです。 巽櫓櫓は上から観ても綺麗や。
静岡市(清水区) 天守台方面
天守台方面
静岡市(清水区) 静岡市のシンボル竜爪山
静岡市のシンボル竜爪山
静岡市(清水区) 富士山は雲で見えない。また今度。
富士山は雲で見えない。また今度。
静岡市(清水区) 駿河一宮、静岡浅間大社
駿河一宮、静岡浅間大社
静岡市(清水区) sexyzoneがファンミーティングがあるらしい静岡市民文化会館。人が沢山集まっているのが見えました。
sexyzoneがファンミーティングがあるらしい静岡市民文化会館。人が沢山集まっているのが見えました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。