のんびり弘法山を歩き鶴巻温泉へ

2016.02.07(日) 日帰り

DAY 1

偶然にもほぼ1年ぶりの弘法山。 昨日の夜の時点ではあまり期待ができそうにない天気予報だったので、今日はのんびり過ごそうと思っていたところ、目が覚めてみると青空いっぱいの良い天気・・・こうなると、ゴロゴロ過ごしてしまうときっと後で後悔してしまいそう。 こんなとき、僕にとっては思い付きで気軽に出かけられる山が、この弘法山ハイキングコースなのです。なので、1年ぶりにこの時期となったのもたまたまというわけです。 小田急線秦野駅から歩いて登山口へ向かい、浅間山~権現山~弘法山、そして少し離れた吾妻山へと繋ぎ鶴巻温泉へと下る、のんびり歩いても2時間程度のルートです。 逆ルートでももちろん歩けますが、歩いた後に「弘法の里湯」に浸かる目的もあって、いつも秦野駅側からになってしまいます。 (ちなみに秦野側にも「万葉の湯」などがありますので、下山後に汗を流すことはできます) ファミリーでも、年輩のご夫婦でも、友達同士でも、そしてもちろん一人でも、のんびり気持ち良く、そして気軽に歩けるルートとしておすすめです。