暖冬の北八ヶ岳❄️ 1日目(北横岳〜縞枯山〜五辻~オトギリ平~麦草ヒュッテ)

2016.02.06(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

1月の恵那山以来の雪山登山。今回はたっぷり雪がある北八ヶ岳にしました😌 折角北八ヶ岳に行くのでスノーシューやりたいなぁ~と思って山屋に見に行きましたが高いのなんの😱・・・それに重さもまあまああったので今回は取り敢えずアイゼンとつぼ足で行くことに。 満員の9時のロープウェイに乗り、準備してからまずは北横岳へ。行ける所までアイゼン付けずに行くつもりでしたが皆さんスノーシューや(軽)アイゼン付けてたので付けた方が楽かなと思い、北横岳へは登り下り共にアイゼン付けて登りました。雪の状態は非常によく、歩くといい音が・・💨 山頂へは一気に登ってしまいましたが山頂は予想とおり風が強く写真撮影だけして早々に退散しました。下りで一瞬明るくなってきたので午後から天気回復を祈りつつ、山頂駅に戻りました。 お腹空いたので軽く食料補給してアイゼン外して縞枯山荘へ。 中でお茶でもしようかなと思って入ったところ山菜そばの文字を見てしまい、食べることにしました😋。まったりした後、縞枯山山頂目掛けて登攀開始! なかなかの急登でしたが何とかキックステップで登りきりました、山頂は眺望がなのでそのまま展望台へ。こちらの展望台もやはり強風が・・・・けど、北横岳よりは晴れていたので下界が見えて満足。本日は天気回復が見込めないので五辻の方に下り、オトギリ平へ。途中の道はスノーシューがあれば楽しめる道でしょうが私はつぼ足で。途中何度も踏み抜き大きな穴を開けながら大石峠へ。そこから麦草ヒュッテはすぐでした。本日は団体さんが何組かいたようで夕食は2部構成でした。 (到着時間ですが14時50分ごろに到着してYAMAP止めたつもりが寒さの為か止まっておらず気がついた時に止めました😕)