暖冬の北八ヶ岳⛄️ 2日目(白駒池往復〜茶臼山)

2016.02.07(日) 日帰り

DAY 1

翌日は朝から快晴☀️。天気予報通りです😊 昨日行けなかった白駒池までまずは往復つぼ足で向かいます。(皆さんはもちろんスノーシューで行かれるのでしょうけど・・・・)何回か踏み抜きしながらザックザックと麦草峠まで少し登って一旦下り、そして池へ。11月21日に来た時は波打っていた湖が完全に凍ってます!すごい😱嬉しくなって湖の上歩いてみましたが結構しっかり凍ってました😁(11月21日の写真と比べてみてくださいね☝️) 折角白駒池まで来たのでそのまま天狗まで行きたかったのですがロープウェイ往復でチケット購入してたので泣く泣くまた麦草ヒュッテへ戻りました😲 そして昨日登っていない茶臼山へ。今日はアイゼンでの歩行訓練で登りは大石峠でアイゼン装着。息が上がらないペースで歩くつもりが・・・・何度も止まってしまいトレーニング不足を痛感。。体力ないなぁ~😥荷物が重いのもありますが。 しかし展望台からの展望は最高でした😊遥々きてよかったな~と。やっぱり冬山の魅力は空気が透き通ってて遠くまで綺麗にクリアに見えるところですね~😌(そう感じるのは私だけかな・・・) 名残惜しいですが下りのバス🚌の時間があるので下山開始。下りはアイゼン外してスキー気分味わいながら下山!この日も五辻経由山頂駅へ向かいました。途中余りの空腹だったので広場で小休止。小雪の降る中☃パンを食べてから山頂駅到着。無事に予定より1本前のバスで下山しました。 次は3月かな・・・雪がまだあるといいのですが今年はどうでしょうねー。