六甲山・氷瀑巡りの予定が・・・凍っていていませんでした

ゆずぽんさん YAMAP Meister Silver

• 自己紹介:のんびり山歩き。。。しています。
  • 生まれ年:1968

六甲山・長峰山・摩耶山

2016/02/07(日) 19:09

六甲山・氷瀑巡りの予定が・・・凍っていていませんでした

2016/02/07(日) 09:15

2016/02/07(日) 15:15

有馬温泉~六甲山氷瀑巡り~有馬三山縦走~有馬温泉の予定でした。
有馬温泉駅よりスタート。そもそも紅葉谷が崩落のため、有馬温泉ロープウェイからの道が途中まで使えませんので、魚屋道から途中紅葉谷へ下りるコースを行きます。1時間ほど登った分はすべてここで下ります。
紅葉谷を登り、途中白石滝への分岐を曲がります。が・・凍っていません。気を取り直し百閒滝へ向かいます。途中道がわかりにくく、少し危ないところもありますが、最後は無理と判断し、周回はあきらめ、分岐へ戻ります。再度紅葉谷を登り、百閒滝の分岐から降ります。ここで念のためアイゼン付けますが、いらなかったかも。
百閒滝も凍っていませんでした。再度登り直し、今度は有馬三山への分岐まで戻る途中で昼食。今回アップダウンが激しく、また途中で引き返してなど時間もロスしたため有馬三山はあきらめ、来た道を帰ることにしました。
途中ですれ違った方に中国人観光客とコスプレイベントの人で有馬温泉はめちゃめちゃ混んでいるとの情報をいただき、いつもの金の湯では無く、簡保の湯に入りました。ここも混んでいましたが。。。
氷瀑は最近なかなかできないらしく、また再度チャレンジ!