霊峰石鎚山⛰は紅葉真っ盛り🍁

2018.10.07(日) 日帰り

DAY 1

今回は白山以西で西日本一の最高峰の霊峰石鎚山へ🤗 元々の計画は大阪南港からフェリーで東予に入り、1日目は霊峰石鎚山⛰、2日目は剣山⛰に登る予定でしたが、またもや台風🌀・・・ TARGETを石鎚山に絞る事に‼️ 1日目は九州と中国地方に台風🌀が接近するため強風予報なので、2日目に登ることに決定し愛媛観光😊道後温泉、松山、しまなみ海道、今治タオル本店などなど快晴の中楽しく回りました✌🏼️ 2日目は宿を6時半に出発🚙石鎚山登山ロープウェイ下谷駅近くの駐車場には7時過ぎに到着‼️ロープウェイの始発が7時40分なのですぐに並びます。台風🌀が過ぎた事、🍁紅葉🍁が綺麗な時期、三連休の中日ということもあり、たくさんの登山客で賑わってます😊 ロープウェイ成就駅に到着すると雨☔・・・ 真っ白ガスガスの石鎚神社成就社。天気の回復と安全を祈願して、神門から出発‼️ これから石鎚山山頂をめざして登るのに最初はどんどん下っていきます。そして八丁過ぎるとのぼりかえしの階段地獄が待っています😭 階段をどんどん進むと試しの鎖がまず出てきますが、今回は混雑するのを避けるため巻道で進みます。 次に待ってるのは一の鎖⛓‼️ここは当然挑戦します😁でも、鎖⛓も岩も濡れてて滑る滑る😅難儀しました。 続いて二の鎖鎖‼️一の鎖⛓の状況を踏まえ悩んだ結果ここも挑戦😁一の鎖⛓よりも長く、滑る滑るの状況は同じで体力がどんどん奪われました😭 三の鎖⛓は安全のため回避でそのまま山頂へ‼️ 意外と早いペースで山頂へ到着するもガッスガスは変わらず😭まずは石鎚神社奥宮で無事登頂を報告‼️ しかし天狗岳はガスの中‼️ たくさん山頂の🍁紅葉🍁を撮ろうとカメラがセットされてます。既に2時間3時間待たれてる方もおられました😅 岩も濡れてる事から天狗岳⛰に向かうか悩みましたがここは挑戦‼️時折ガスも切れて綺麗な紅葉が見えます。天狗岳⛰への道のりはキレッキレの岩場を進みます。子ども連れのお父さんが天狗岳⛰へ行こうとされてましたが、子どもが怖くて泣きじゃくり断念されてました。安全第一ですからね賢明です😅 無事、天狗岳⛰にも登頂し記念撮影📸 天狗岳から帰りに今日一番のガス晴れが、キレてる方にはガスが残ってるものの幻想的な景色が見れました✌🏼️ 下山後は温泉♨で汗を流し、淡路島経由で大阪へ🚗💨 最近、雨に悩まされる山行きが続いているものの、天気はちょっと残念でしたが楽しい山行きとなりました✌🏼️