多摩川を行く Section6~青梅駅から奥多摩駅で多摩川を愛でる~

2018.10.07(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 9
休憩時間
46
距離
27.7 km
のぼり / くだり
1399 / 1256 m
47
9
19
1 9
44
35
1 15
1 11

活動詳細

すべて見る

※ロードとハイキングコースです。ご興味ある方ご覧下さい☺️ 3連休中日。が、私はこの日のみ休み。 遠出の紅葉ハイクは無理なので、 いっそ駅から駅まで歩いてみるか!と 奥多摩へ出掛けました。 ※11/7追記:この日出来るだけ距離を稼ぎたい、というのが本音でしたf(^_^; おくたまむかし道のひと区間くらい行けるか?と思っていたら、お父ちゃんと話込んでしまって時間切れ。 これも出会いなのでいいんですけどね(^^; 青梅駅から青梅丘陵トレイルを一部歩いて宮の平駅へ。 青梅丘陵はトレイルラン練習には最適なんですね。 女子のトレラン大会1週間前でコースの案内出ていました。 青梅丘陵は歩きやすく整備されたハイキングコースです。高水三山や棒の嶺へ繋げるといいトレーニングになりそう😄 宮ノ平駅へ最短ルートで下りようとしたら、私有地の立ち入り禁止区域に侵入😱 え?話と違う😢と思いつつ、元の道へ戻る。 尾根道行って二俣尾駅へ下りたほうが実は効率よかったか?と後悔😵 やっちゃったなと後悔しながら歩いていた軍畑大橋で、地元のお父ちゃん (と呼びたくなる感じの人だったのであえてこう書きます) に声をかけられ、奥多摩の凄いこと2つ教えてもらいました。 気が急いていたので、話し半分に聞いていたけど(笑)、橋と駅の数が日本で1番多いんだぞ‼️(※注) というポイントはおさえています<(`^´)> 御岳渓谷遊歩道と大多摩ウォーキングトレイルは思っていたより楽しめました。 寄り道したいお店の誘惑多過ぎて、後ろ髪引かれまくりです😄 間抜けなことに標識に騙されて(標識のせいにすり替えます😁)、キャンプ場を変に歩いてしまっています💦 というわけで、実はあれこれ迷ってしまったので、軌跡のDLは避けてくださいね🙏 川の音が気持ち良かった1日でした🎵 ☆アワアワしているのと、多分もう一つレポをupすると思うのでコメ欄閉じますね😅 《ルートメモ》 歩いたルートの紅葉はまだこれから。 台風24号の後遺症(!?)で、枝落ち、倒木 それなりにありました。多摩川は依然として増水しています。お出かけの方はお気をつけて😊 (※注)河辺駅~奥多摩駅間の橋の数。 お父ちゃんは20ある❗といいました。 生活に密着した大事な橋とのこと。 『軍畑おおはし』以外の橋の読みは全て○○『ばし』とのこと。 駅の数は、確か青梅~奥多摩間のことだと 思います(あ、話し半分でしたから…) JRのHPに書いてあるぞ!と聞いたので、 調べなくちゃf(^_^; 《交通利用メモ》 🚃行き:JR青梅線 青梅駅 🚃帰り:JR青梅線 奥多摩駅

大岳山・御岳山・御前山 青梅駅構内。青梅市は昭和レトロな街が売り!
青梅駅構内。青梅市は昭和レトロな街が売り!
大岳山・御岳山・御前山 青梅丘陵ハイキングコースには東屋がたくさんあり。
青梅丘陵ハイキングコースには東屋がたくさんあり。
大岳山・御岳山・御前山 いい感じ♪青梅丘陵はゼロシューズで歩いてみた。
いい感じ♪青梅丘陵はゼロシューズで歩いてみた。
大岳山・御岳山・御前山 矢倉台からかな。地球は青いと言う言葉が浮かんだ。って標高300Mくらいから見てるんですけどね(笑)
矢倉台からかな。地球は青いと言う言葉が浮かんだ。って標高300Mくらいから見てるんですけどね(笑)
大岳山・御岳山・御前山 引き返して戻った道には根元からごっそりの倒木。※トレラン大会のコース外です
引き返して戻った道には根元からごっそりの倒木。※トレラン大会のコース外です
大岳山・御岳山・御前山 軍畑大橋から青梅丘陵をパシャ。お父ちゃんの説明を聞いていて写真撮らないと怒られそうだったから😅
軍畑大橋から青梅丘陵をパシャ。お父ちゃんの説明を聞いていて写真撮らないと怒られそうだったから😅
大岳山・御岳山・御前山 遊歩道入り口。お父ちゃんとここで別れる。旧街道を行け!と言われたが、川がいいのと答えると、川はいいぞ❗とプッシュ(笑)
不思議なお父ちゃんでした。
遊歩道入り口。お父ちゃんとここで別れる。旧街道を行け!と言われたが、川がいいのと答えると、川はいいぞ❗とプッシュ(笑) 不思議なお父ちゃんでした。
大岳山・御岳山・御前山 カヌーが特急で下ってきた。
多摩川は増水して水の透明度まだ低いね…。
カヌーが特急で下ってきた。 多摩川は増水して水の透明度まだ低いね…。
大岳山・御岳山・御前山 澤乃井ガーデン。酒造メーカー経営。日本酒好きにはたまりませんよ😉
澤乃井ガーデン。酒造メーカー経営。日本酒好きにはたまりませんよ😉
大岳山・御岳山・御前山 こちらのお店も良いロケーション😊
こちらのお店も良いロケーション😊
大岳山・御岳山・御前山 外岩やってますね~。奥多摩行きの電車内でマット担いでいる人多いと思っていたら、多摩川沿いでやってるのか…。
外岩やってますね~。奥多摩行きの電車内でマット担いでいる人多いと思っていたら、多摩川沿いでやってるのか…。
大岳山・御岳山・御前山 左の広場では絵を描く人を多数見かけました。絵になるはずの風景なのに、私が撮るとこんなもんです⤵️😵
左の広場では絵を描く人を多数見かけました。絵になるはずの風景なのに、私が撮るとこんなもんです⤵️😵
大岳山・御岳山・御前山 奥多摩大橋。雲がいいなと思って。
奥多摩大橋。雲がいいなと思って。
大岳山・御岳山・御前山 斜面にシュウカイドウ💠
斜面にシュウカイドウ💠
大岳山・御岳山・御前山 沢を渡る。上流域の多摩川は本来はこれくらい透明度ありますよ。
沢を渡る。上流域の多摩川は本来はこれくらい透明度ありますよ。
大岳山・御岳山・御前山 橋の上から。写真撮るときお尻もぞもぞした(笑)
橋の上から。写真撮るときお尻もぞもぞした(笑)
大岳山・御岳山・御前山 こっちももぞもぞしながら。この辺り、高さあるんですよ…。
こっちももぞもぞしながら。この辺り、高さあるんですよ…。
大岳山・御岳山・御前山 吊橋を今日はいくつ渡ったか忘れるくらい渡る…。試練だった(笑)
吊橋を今日はいくつ渡ったか忘れるくらい渡る…。試練だった(笑)
大岳山・御岳山・御前山 白丸ダムで。虹が🌈
白丸ダムで。虹が🌈
大岳山・御岳山・御前山 ダム湖はカヌーの練習場でした
ダム湖はカヌーの練習場でした
大岳山・御岳山・御前山 はぁ?と声がでた。放し飼いのニワトリがトレイルに👀
はぁ?と声がでた。放し飼いのニワトリがトレイルに👀
大岳山・御岳山・御前山 ヨークシャーテリアみたいね。
ヨークシャーテリアみたいね。
大岳山・御岳山・御前山 多分、品種は天草大王。レストランがすぐそばにあり、天草大王を使ったメニューが出てた。熊本県天草市のブランド地鶏が奥多摩に😲
多分、品種は天草大王。レストランがすぐそばにあり、天草大王を使ったメニューが出てた。熊本県天草市のブランド地鶏が奥多摩に😲
大岳山・御岳山・御前山 トンネルもある
トンネルもある
大岳山・御岳山・御前山 海沢大橋を渡ってしまったのが失敗でした。
海沢大橋を渡ってしまったのが失敗でした。
大岳山・御岳山・御前山 吊り橋はもえぎの湯に通じます。川縁を経て奥多摩駅へと書いてあったが、奥多摩駅には泳ぎになる…( ゚ 3゚)
吊り橋はもえぎの湯に通じます。川縁を経て奥多摩駅へと書いてあったが、奥多摩駅には泳ぎになる…( ゚ 3゚)
大岳山・御岳山・御前山 影入っていますが😅
歩いている時無人販売所でゲット。これで500円はお得ですよね、奥さま!!
お付き合いありがとうございました😊
影入っていますが😅 歩いている時無人販売所でゲット。これで500円はお得ですよね、奥さま!! お付き合いありがとうございました😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。