2014.9.12戸隠山~高妻山

2014.09.12(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 41
休憩時間
1 時間 39
距離
19.0 km
のぼり / くだり
1926 / 1980 m

活動詳細

すべて見る

今回は長野県北部、戸隠連邦の戸隠山と高妻山に登ってきました。 主目的は「百名山の高妻山を踏破する」ですが、この行程のメインディッシュは完全に戸隠山の方です(笑) ここは昔から修験者や忍者の修行の山ですからね。かなりテクニカルでした。 10m程の絶壁の上に祠があったり、行程中何度も鎖場があったり、蟻の塔渡りと呼ばれるナイフブリッジを歩いたり。 高所恐怖症の人や岩場登りに慣れてない人にはあまりオススメできません(汗) 戸隠山から高妻山への道のりは特に危険箇所はありませんが、とにかく遠い…(^_^;) 心が折れそうになります。今回お会いした登山者の方結構いましたが、皆さんどちらかの山単品で登る人ばかりで、縦走したのは私だけでした(笑) この山、行程長いくせに、上には山小屋やテント場が無い為日帰りで行くしかありません。 キツかった~! 唯一モチベーションを維持できることは、道中に神仏にちなんだチェックポイントが番号順にあることですね。 高妻山までは10カウントですが、その先の乙妻まで行くと13あるらしいです。 下山は弥勒尾根を下りました。何年か前に新しくできた道らしく、まだこのアプリの地図にはルートが無かったです。

高妻山・戸隠山 5:20出発。戸隠神社奥社への参道を歩きます。
5:20出発。戸隠神社奥社への参道を歩きます。
高妻山・戸隠山 随神門
随神門
高妻山・戸隠山 この杉並木は有名ですね
この杉並木は有名ですね
高妻山・戸隠山 5:50奥社到着。安全登山、無事下山を祈願します。
5:50奥社到着。安全登山、無事下山を祈願します。
高妻山・戸隠山 見上げるとギザギザの山!これからあそこを歩くのだ
見上げるとギザギザの山!これからあそこを歩くのだ
高妻山・戸隠山 えぐれてる。何か落ちてきそう
えぐれてる。何か落ちてきそう
高妻山・戸隠山 飯縄山
飯縄山
高妻山・戸隠山 まだ月がでてた
まだ月がでてた
高妻山・戸隠山 上から見るとこんな感じ。垂直です
上から見るとこんな感じ。垂直です
高妻山・戸隠山 登りました
登りました
高妻山・戸隠山 座禅を組みます。良い眺め
座禅を組みます。良い眺め
高妻山・戸隠山 開けたところから隣の西岳。まだ月が見える
開けたところから隣の西岳。まだ月が見える
高妻山・戸隠山 槍~穂が見える!
槍~穂が見える!
高妻山・戸隠山 その後の登山道にもたくさん鎖場がでてきます
その後の登山道にもたくさん鎖場がでてきます
高妻山・戸隠山 7:20蟻の塔渡りに着きました。うわー、落ちたら確実に死ぬじゃん…
7:20蟻の塔渡りに着きました。うわー、落ちたら確実に死ぬじゃん…
高妻山・戸隠山 ほとんどの人は四つ這いで行くそうですが、私は立って歩きます!こえー!
ほとんどの人は四つ這いで行くそうですが、私は立って歩きます!こえー!
高妻山・戸隠山 無事渡りきって振り返る。ちょー怖かった(>_<)
無事渡りきって振り返る。ちょー怖かった(>_<)
高妻山・戸隠山 7:40八方睨み到着
7:40八方睨み到着
高妻山・戸隠山 ちょっと遠くから見た感じ。めちゃめちゃ尖ってる!
ちょっと遠くから見た感じ。めちゃめちゃ尖ってる!
高妻山・戸隠山 7:50戸隠山頂到着!ガウガウ
7:50戸隠山頂到着!ガウガウ
高妻山・戸隠山 ここでようやく姿を現した高妻山。
ここでようやく姿を現した高妻山。
高妻山・戸隠山 6:45あんな所に祠がある!あそこで座禅を組むのだ。(スルーできます)
6:45あんな所に祠がある!あそこで座禅を組むのだ。(スルーできます)
高妻山・戸隠山 ビバークポイント発見。隣の西岳から縦走してここで野営して次の日高妻も可能かな
ビバークポイント発見。隣の西岳から縦走してここで野営して次の日高妻も可能かな
高妻山・戸隠山 切り立った崖。奥社から見上げた場所はこの辺りかな
切り立った崖。奥社から見上げた場所はこの辺りかな
高妻山・戸隠山 飛天御剣流!特に何も無いただの尾根づたいって感じ
飛天御剣流!特に何も無いただの尾根づたいって感じ
高妻山・戸隠山 高妻。綺麗な三角
高妻。綺麗な三角
高妻山・戸隠山 9:15一不動の非難小屋到着
9:15一不動の非難小屋到着
高妻山・戸隠山 ここから山頂まで10カウントです
ここから山頂まで10カウントです
高妻山・戸隠山 9:30二釈迦
9:30二釈迦
高妻山・戸隠山 9:38三文殊。ってか2と3の間短っ!
9:38三文殊。ってか2と3の間短っ!
高妻山・戸隠山 五地蔵山。あのピークを登って降りないと高妻に行けない
五地蔵山。あのピークを登って降りないと高妻に行けない
高妻山・戸隠山 9:52四普賢
9:52四普賢
高妻山・戸隠山 10:08五地蔵
10:08五地蔵
高妻山・戸隠山 10:25五地蔵山頂
10:25五地蔵山頂
高妻山・戸隠山 10:27六弥勒。下山はここから戸隠牧場へ降りました。
10:27六弥勒。下山はここから戸隠牧場へ降りました。
高妻山・戸隠山 10:35七薬師
10:35七薬師
高妻山・戸隠山 11:01八観音
11:01八観音
高妻山・戸隠山 高妻近づいてきた
高妻近づいてきた
高妻山・戸隠山 11:13九勢至
11:13九勢至
高妻山・戸隠山 12:23十阿弥陀。9~10長いわ!
12:23十阿弥陀。9~10長いわ!
高妻山・戸隠山 雨飾山かな!?
雨飾山かな!?
高妻山・戸隠山 右から妙高、火打、焼山
右から妙高、火打、焼山
高妻山・戸隠山 12:42高妻山頂到着!
12:42高妻山頂到着!
高妻山・戸隠山 戸隠山を見下ろす
戸隠山を見下ろす
高妻山・戸隠山 16:09下山!牧場です
16:09下山!牧場です
高妻山・戸隠山 16:58戻ってきました。
16:58戻ってきました。
高妻山・戸隠山 そんなに斜度は無いと思う
そんなに斜度は無いと思う
高妻山・戸隠山 駐車場から見上げる戸隠
駐車場から見上げる戸隠

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。