稲村岩尾根~鷹ノ巣山ピストン

2016.02.07(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 33
休憩時間
47
距離
9.0 km
のぼり / くだり
1438 / 1419 m
2
5
3
41
15
9
1 38
1
1
1 7
5
37
4
4

活動詳細

すべて見る

ドM仲間のtigers.22さんの日記に完全に釣られた私は、 奥多摩三大急登の一つ稲村岩尾根のM行、いや山行に行く事に・・(筑波山の連続記録が・・) 凍った路面にヒヤヒヤしながらも、東日原の駐車場に到着。 いつものトイレの不安もバス停のトイレが使えたので問題ありません。(便座、暖かい) 万全の状態でスタートできました。 稲村岩に寄り道しましたが、とっても怖い所ですね。 ほぼ同時にスタートした二人組と稲村岩下の分岐で一緒になったのですが、二人の会話で 「稲村岩って行けるの?」、「行けるけど、冬場はやめた方がいい」と、稲村岩を知っている方の意見で回避する様子。 で、私はと言うと、行くに決まってるじゃないですか。(この性格に問題あり) 岩登りはある程度覚悟していたものの、中間の細くて狭い両側崖の区間が、 雪のせいもあってどこが正解のルートなのか分からない。超怖い! 何とか渡って岩の頂点に行きましたが、また戻らなきゃいけないのです。超ビビリました。 昔、錦糸町で恐ーいお兄さん達に事務所に連れて行かれそうになった時と同じくらいビビリました。(?) 稲村岩尾根の急登は知って登っていたせいか、意外ときつく感じません、5cm~10cmの パウダースノーが綺麗で、踏み跡は固めに締まっていた為だと思います。 鷹ノ巣山頂に着いて、突然展望が開けるのですが、 富士山ドーン、奥多摩の山々バーンと感動の景色を見る事が出来ました。 普段、叫んだり大声を出したりしない紳士な私ですが、「すっげー、超キレイ!」と叫び 先客の方に同調を求めたりしてしまいました。 富士山を見れたのはAM10:30くらいまでだったと思います。カップラーメンを食べながら富士を見ていると、しみじみと思った事があります。先日あそこに登ったドMの頂点レベルいや仙人、神? そんな人を私は知っています。「すっげーな~」と 山頂でゆっくり休んでいましたが、太陽がちょっと隠れるだけで凄く寒くなります、標高が高いんですね。震えてきたので、さっさと下山します。 鷹ノ巣山頂、晴れたら最高ですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。