大又~明神平~桧塚奥峰ピストン

2018.10.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 42
休憩時間
20
距離
13.0 km
のぼり / くだり
1178 / 1127 m
1 38
6
11
18
17
24
19
16
1 4

活動詳細

すべて見る

学生の頃、林間学校でお世話になった明神平へ35年ぶりに行って来ました。 皆さんの日記でだいぶ様子が変わっているのは分かっていましたが、林道終点からつづら折りまでは殆ど面影も残っていませんでした。明神平はあまり変わってなく、ガスがかかって幻想的でした。 桧塚奥峰までは思ったより距離があり、倒木で目印が役に立たない場所もあり、帰りに道を間違えかけました。 霧の中はご用心!

桧塚奥峰・明神岳・薊岳 登山届を書いて出発!
登山届を書いて出発!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 一つ目の滝。水量多そう。
一つ目の滝。水量多そう。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 滑らない様に慎重に進みます。
滑らない様に慎重に進みます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 やっぱり水量多く、濡れるの覚悟で渡ります。ゆるゆるロープも無いよりマシです。
やっぱり水量多く、濡れるの覚悟で渡ります。ゆるゆるロープも無いよりマシです。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ロープ二本目。
ロープ二本目。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 立派な滝がたくさんあります。
この滝壺見覚えあるような…。
立派な滝がたくさんあります。 この滝壺見覚えあるような…。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ロープ三本目。
ロープ三本目。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 明神滝(下から)
明神滝(下から)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 明神滝(横から)
明神滝(横から)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 この橋たわみます。
この橋たわみます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 岩と橋の連続!
岩と橋の連続!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 岩場を登りきった所にベンチがあり、明神滝と反対側の谷にも立派な滝があります。
岩場を登りきった所にベンチがあり、明神滝と反対側の谷にも立派な滝があります。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 霧の中、幻想的な雰囲気。
霧の中、幻想的な雰囲気。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 明神平に着きました。
でっかく目立つあしび山荘。
明神平に着きました。 でっかく目立つあしび山荘。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ひっそり奥にかもしか山荘。
ひっそり奥にかもしか山荘。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 木が根こそぎ倒れています。尾根づたいにかなりの数の大木がこんな感じ。
木が根こそぎ倒れています。尾根づたいにかなりの数の大木がこんな感じ。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 キノコ!
キノコ!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 前岳到着!
前岳到着!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 桧塚奥峰を目指します。
桧塚奥峰を目指します。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 派手な木の実。三カ所くらいありました。
派手な木の実。三カ所くらいありました。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 判官平だそうです。
判官平だそうです。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 90度向きを変えるピーク。
分かっていたはずなのに、帰りに間違った尾根を降りかけました。
90度向きを変えるピーク。 分かっていたはずなのに、帰りに間違った尾根を降りかけました。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ちゃんと看板もあるのに!
ちゃんと看板もあるのに!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 桧塚奥峰の手前で、少し見晴らしが良くなりました。
桧塚奥峰の手前で、少し見晴らしが良くなりました。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 奥峰で一休みするぞ!
奥峰で一休みするぞ!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 桧塚奥峰の看板は倒れていました。
風も出てきたので、このままにしておきます。
桧塚奥峰の看板は倒れていました。 風も出てきたので、このままにしておきます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ガスは一向に晴れません。
ガスは一向に晴れません。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 右側からどんどんガスが濃くなってきます。
戻る方向なので、休憩もそこそこに帰ります。
右側からどんどんガスが濃くなってきます。 戻る方向なので、休憩もそこそこに帰ります。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 途中、迷いかけましたが、明神平の上まで帰って来ました。
途中、迷いかけましたが、明神平の上まで帰って来ました。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ガスが濃くなっています。
ガスが濃くなっています。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 霧の中のあしび山荘。ちょっと不気味?!
霧の中のあしび山荘。ちょっと不気味?!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 下まで来ると、気温もちょうど良く、気持ちいいです。
足場は滑るけど!
下まで来ると、気温もちょうど良く、気持ちいいです。 足場は滑るけど!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 林道終点まで帰って来ました。
最後まで落ち葉で滑る!
林道終点まで帰って来ました。 最後まで落ち葉で滑る!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。