八ヶ岳 真教寺尾根〜赤岳〜県界尾根

2018.10.07(日) 日帰り

DAY 1

今回は、YAMAPでいつも山行記録を参考にさせていただいているimosyoさんとの初コラボ!甲斐駒 黒戸尾根日帰りや鳳凰三山日帰り、常念岳蝶ヶ岳日帰りなどかなりの健脚の持ち主!そんなimosyoさんからのお誘いを受け、今回狙うは八ヶ岳最高峰 赤岳!コースは真教寺尾根〜赤岳〜県界尾根。鎖場、梯子が多く慎重にいかなければ大ケガをするようなコースです😱 待ちに待った当日、天気は午後から回復予報! 午前5時、高速飛ばして美し森駐車場に到着!ふと、横を見るとimosyoさんがこちらを向いて手を振っている〜😄いきなりの遭遇に2人とも大爆笑🤣 運転の疲れも一気に吹き飛び、しばし山話で盛り上がり2人の距離は急接近😊何かカップルみたいですが、今日は楽しくなりそうです😁 さて、準備を整えいざ、出発です💨 このコースは最難度コースといわれてますが、危険なのは山頂直下のみ。ちょうど中間にあたる牛首山までは、腰高のササの中を歩き、そこからは樹林帯に入り徐々に高度を上げていきます。牛首山、扇山を越えると展望が開け、赤岳らしい岩岩ゾーンに突入します!そして、ここから一気に斜度が増してきます。あいにく山頂方面はガスガスで残念でしたが、左方面には富士山や南アルプスも見え、そちらの眺望は抜群でした!意外にもハイカーさんは少なく、八ヶ岳のわりには静かなコースという印象です☝️ そして、ここからがこのコースの醍醐味、真教寺尾根になります!ここから先は常にimosyoさんが先行してくれたので、お手本になり助かりました😅おまけにペースも合わせていただき、ありがとうございます🙏 真教寺尾根、慎重にいけば問題ありませんが気は抜けません!鎖に梯子さらには爆風となかなか手強かったですが、無事登頂でき感激です!実は赤岳初登頂でした😁これでガスってなければ最高でしたが、またリベンジですね! 今回は、お誘いいただきありがとうございました😊ホントに楽しく過ごせた一日でした!また、次回もよろしくお願いします🤲