2018 日本山岳耐久ハセツネカップ

2018.10.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
19 時間 58
休憩時間
3 時間 39
距離
63.3 km
のぼり / くだり
5120 / 5118 m
1 16
2 4
1 48
6 30
4 54
1 51

活動詳細

すべて見る

3年ぶりのハセツネカップ、台風25号の接近で開催が心配され、台風それたと思ったら10月というのに32℃を超す暑さ、水をどれだけ持っていくかの判断に見事に失敗し始終渇きに苦しむ羽目に、もう無理!もう走れん!と気持ち折れまくりながらも這うようにして第2関門の唯一の給水所に何とかたどり着いたことで完走できました。みなさん暑さに苦しんだようで完走率66.7%・・・よく完走できたもんだ。

ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) 会場のあきる野中学校
会場のあきる野中学校
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) 受付はスムーズ、毎年参加賞に米をいただけるのですが・・・帰り重いです
受付はスムーズ、毎年参加賞に米をいただけるのですが・・・帰り重いです
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) スタート1時間前、あっついなーこれから並ぶのだけどすでに汗だく
スタート1時間前、あっついなーこれから並ぶのだけどすでに汗だく
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) 13:00 スタートしました!もう汗だく・・・
13:00 スタートしました!もう汗だく・・・
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) 渋滞中に景色を撮る、このときはまだ余裕
渋滞中に景色を撮る、このときはまだ余裕
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) 今回、奥宮さんはスタッフ
今回、奥宮さんはスタッフ
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) 第1関門 浅間峠 22.6km 18時、脱水で苦しみつつも我慢して水1Lを残してたどり着く、ここから先第2関門までは夜間なので水の消費は減るだろうと思ったのが甘かった・・・
第1関門 浅間峠 22.6km 18時、脱水で苦しみつつも我慢して水1Lを残してたどり着く、ここから先第2関門までは夜間なので水の消費は減るだろうと思ったのが甘かった・・・
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) 三頭山非難小屋、中で休憩も出来るがそれよりも水!水が欲しい!
三頭山非難小屋、中で休憩も出来るがそれよりも水!水が欲しい!
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) コース最高地点の三頭山 23:10、スタッフの方によく頑張りましたと声を掛けていただくが頭ぼーっとして水のことしか考えられない、大丈夫か俺!
コース最高地点の三頭山 23:10、スタッフの方によく頑張りましたと声を掛けていただくが頭ぼーっとして水のことしか考えられない、大丈夫か俺!
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) 午前1時、もうホントに壊れるんじゃないかと思いつつ夢にまで見たオアシス(途中で10分ほど倒れたとき)第2関門の月夜見第2駐車場42km地点、ここでようやく1.5Lの水を補給できるが まだこの先30kmあるのでがぶ飲みも出来ない。極力我慢しつつぱさぱさして食べたくないパワーバーを口に押し込む、おにぎり持って来るんだった。登山にもよく持って行く魚肉ソーセージは美味かった。
午前1時、もうホントに壊れるんじゃないかと思いつつ夢にまで見たオアシス(途中で10分ほど倒れたとき)第2関門の月夜見第2駐車場42km地点、ここでようやく1.5Lの水を補給できるが まだこの先30kmあるのでがぶ飲みも出来ない。極力我慢しつつぱさぱさして食べたくないパワーバーを口に押し込む、おにぎり持って来るんだった。登山にもよく持って行く魚肉ソーセージは美味かった。
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) 3:40 御前山、雨が降っている。今回は深夜でも気温が高く結局最後までTシャツで通した。
3:40 御前山、雨が降っている。今回は深夜でも気温が高く結局最後までTシャツで通した。
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) 4:55 大ダワ、駐車場にリタイヤした人が大勢横になっている、コース途中にもそこかしこにランナーが地面に寝ている、前回はこの人達こんな所で大丈夫かなと思いつつ進んだが今回は自分も倒れこみたい気分だった。
4:55 大ダワ、駐車場にリタイヤした人が大勢横になっている、コース途中にもそこかしこにランナーが地面に寝ている、前回はこの人達こんな所で大丈夫かなと思いつつ進んだが今回は自分も倒れこみたい気分だった。
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) 6:08 夜が明けた大岳山、雨は上がって曇り空
6:08 夜が明けた大岳山、雨は上がって曇り空
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) 第3関門 54km地点 御岳山、この長尾茶屋で腹減ったな~うどん食べたいな~と思うところだが今回はそんな元気も無い。
第3関門 54km地点 御岳山、この長尾茶屋で腹減ったな~うどん食べたいな~と思うところだが今回はそんな元気も無い。
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) 日の出山 7:33、ここからは殆ど下りなのでせめて20時間は切りたいとダッシュ!(本人はしてるつもり)  なんとかぎりぎりのぎりで20時間は切れました。
日の出山 7:33、ここからは殆ど下りなのでせめて20時間は切りたいとダッシュ!(本人はしてるつもり) なんとかぎりぎりのぎりで20時間は切れました。
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) フィニッシャーTシャツ、久々の限界ギリギリのレースでした、ああしんどかった。よく頑張りました💮
フィニッシャーTシャツ、久々の限界ギリギリのレースでした、ああしんどかった。よく頑張りました💮

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。