(滋賀県):堂満岳(堂満東稜道ルート)

2016.02.08(月) 日帰り

DAY 1

今回は、滋賀県大津市にあり、比良山系のほぼ中央に位置する、堂満岳(1057m)に登ってきました。 < コ ー ス > イン谷口のバス停横の橋~登山口~ノタノホリ~堂満岳~金糞峠~比良ロッジ~         カモシカ台~大山口~イン谷口のレスキュー小屋 <アクセス> 交通機関 マイカー        駐 車 場 比良レスキュー小屋奥の駐車スペース(トイレは、この林道をしばらく             登った所にあります。) <天  気> 晴れ <雑  感> 堂満岳への登山道はかなり急勾配で、山頂まで一気に登るので初心者の方は注意が        必要です。積雪は中間辺りからかなりあり、雪山登山を満喫させてくれます。        天気に恵まれて風もなく、快適な山旅でした。       (アイゼンは持って行きましたが、使いませんでした。)